こんばんは。
香川県高松市 美ボディエステ専門店 ロータス
美ボディメイクナビゲーターの松本香織です。



昨日は、まるざ発芽玄米研究所さんで、手作り豆腐をつくるイベントに参加してきました!!

{79C0C675-F502-41FA-BF15-8F6CCF995A37}



私はまるざさんが、大好き!
古代餅も、ランチも、他の商品も全部美味しいの♪
ぜひ、一度はいってみて!!
オーナーのみずほさんも魅力的な女性だから、会ってみてね(о´∀`о) 

 
{0CA12CA6-BD13-4E7E-9050-734834AD4084}

{C8C18232-5C0F-4042-999C-3587718244D8}
※この写真は春のときの写真


今回は、美味しいお豆腐屋さんの久保食品さんが、手作り豆腐の作り方を教えてくれたよ!くぼさんのとうふ

作り方は、思ったよりも簡単!!
でも耐熱グローブとか、布ぶくろとか、私の家にはないものも用意しないといけないところが、少し手間(笑)

{727C83F1-18B4-4F8D-BC79-E22B495E34A3}
 
手作り豆腐の出来たては、そのままでとっても美味しい♡


そして、こだわって大切に作った豆腐と、量産的に作った豆腐を食べ比べてみたり。

今回は、卵豆腐で食べ比べしたけど、私が今まで食べてきたのは、スーパーで売ってる量産的な卵豆腐で、その味が卵豆腐の味と思いこんでいたけど、本当に素材の味だけ活かした卵豆腐は、私の思っていた味と、まったく違うの!!
本物の味は、すっごく優しい味!!

量産的につくるために、便利を追求するに、どうしても添加物をたくさんいれないと、作れない。

日本では、1つ1つの添加物のことは、カラダに害があるか、ないとか調べてるけど、たくさんの添加物の組み合わせがカラダに害があるか、ないかは調べてないの。

便利を追求した結果の代償は、
癌患者も減らないし、アトピーなど肌疾患の方も多くて、キレやすい不安定なココロの人も多い。

今の時代は、添加物ゼロの生活にするほうが難しい。
でもなるべく添加物ゼロの食品を摂りたい。
だって、優しくてほっこりして、美味しい味がするのは、やっぱり素材そのものの味だから。
 
こだわり過ぎずに、選んで、本物の美味しさを味わって生きたいと思った。



{13B8F566-1C4B-49B0-AEC3-89DFDF5BF9D9}

ランチは久保食品さんのお豆腐や、何も無駄にしない全てを使ったメニュー♡

自分のカラダとココロは自分で守って、優しく育てていきましょう(╹◡╹)