おはようございますラブラブ
香川県高松 トータルセラピーサロンLotus 香織ですリラックマ




ちょっと、久しぶりのブログです󾌾


伊豆高原に一週間行ってきましたラブラブ


今回の旅は人生初の一人旅で、


心と身体のデトックス、日常から離れてのリトリート、


したことないことをする旅でした合格



伊豆高原にある「やすらぎの里」さんで、






一週間かけて、断食、温泉、ヨガ、ウォーキングなどの運動、東洋医学ベースのマッサージやケア、そして、やすらぎの里代表の大沢先生による食や運動、ストレスケアに関する講座などもあり、自由時間もありで、充実した時間を過ごしてきました音譜




感想は、



本当に行ってよかった(((o(*゚▽゚*)o)))


一人で少し不安だったけど、


滞在中、素敵な人達との出会いで、


全く寂しくなかったです合格



この旅で感じた気持ちを忘れたくなくて、少しブログに綴ります🌿




まずは、滞在中の食事、断食ですが、


断食には、


●味覚のリセット

●身体の大掃除

●内臓の休息

●脳疲労を取る

●細胞の若返り


などの効果があるようです音譜




まず1日目は、朝、昼お水、お茶のみで過ごし、夜は酵素ドリンク








このドリンク、おいしくはありません(笑)


何より1日お腹をすかせて、普段なら、夜はがっつり食べたいところが、まさかのドリンクだけなんて!!ってという、切なさもおそってきました(笑)


少し甘めの生姜湯や、お茶などは飲めるので、なんとか過ごせますが(笑)


ここから数日は、切ない食事タイムが続きますしょぼん





基本滞在中は1日2食です得意げ


1日2食がいいって、わけじゃないですからね!!!


食事療養中ですからニコニコ




2、3日目は、朝は野菜ジュース、夜は野菜スープと、まったく固形物なし(笑)味はおいしいです!もしくは、おいしく感じてしまう(笑)
そして、固形物食べたくてたまりません(笑)












ちなみに、やすらぎの里では、断食コース以外にも、食養生コースなどの食べながら体質改善するコースもあるので、そのコースの方々の食事がおいしそうでたまりませんでした(笑)

 
でも人って3日くらいまともに食べなくても、


まったく問題ない(笑)!!!!


私の場合は2日目の朝30分程とてつもなく眠くて、少し身体がだるくなりましたが、少し寝れば、山歩きに行けるほどだったので、ほとんど体調変化はありませんでしたニコニコ

なんかぼっーとは、してましたがかお






このような反応の出方は人それぞれなので、


しんどいときは無理しすぎない!!


希望すれば、回復食も出してもらえるようですニコニコ  




そして、4日目からは回復食ですニコニコ
4、5日目はお粥がメインですかお玄米のお粥ラブラブ!



たくさん噛める!!こんなに噛めるのって、幸せなんだ!

こんなに食べれることって、幸せなんだって、感じますラブラブ

少しずつお粥が濃くなり、おかずが増えてきますひらめき電球

そのたびにテンションもあがります音譜(笑)











そして、味覚も変わっているので、こんなナチュラルな味付けでもすごーくおいしくて、だしや、素材の味を感じることができます目






そして、6、7日目はどんどん日常の、普段の食事に戻っていきますかお











写真が載せきれてませんが、ナチュラルフードのコースディナーなんかもありましたよラブラブ!




この頃には、食事の時間はとっても楽しい時間で、

もうお腹いっぱいで食べきれないほどです好

早食いの私でも、食事時間に30分から50分かかってました!




そして、体重、体脂肪も約3キロ、3%落ちました!!そして、自律神経の値も改善されてました!!


私は何より、ゆっくり噛んで食べることや、味覚のリセットができたこと、食事のありがたみを感じることができるようになったことが嬉しいですドキドキ


このマインドは忘れずに日々の生活にも活かしていきたいなぁ合格


帰ってからの1週間は、吸収もよくなり、味覚もしっかりリセットされてるので、粗食を心がけますひらめき電球




断食って、ただダイエットのためというよりは、


私的には、


身体と心の究極のデトックスだなと思いましたニコニコ


身体と心と向き合うとっても有意義な時間でしたクラッカー


ここまで本格的な断食はご興味ある方はぜひ、やすらぎの里さんでトライしてください音譜


先生曰く、


断食だけが大事なのでなく、


やっぱり大事なのは日々の食生活ですね!!


私もこれを期に、食生活を無理なく変えていきますドキドキ


とっても長くなったので、


また食事以外のことは別に綴ります音譜


最後までありがとうございましたドキドキ