ウチの妻ちゃんが、前々から「上高地に行きたい」と言ってました。私の住む場所から上高地までは220㎞、車で3時間半の距離。距離的に見れば十分日帰りで行けますが、現地での目的はハイキング。往復7時間の運転にハイキングは厳しい事から中々訪れる事が出来ないまま。

昨年の12月の事、息子夫婦と氷見に寒ブリを食べに旅行した時に上高地の話しになり、息子夫婦も行った事がないとの事で「予定が合えば夏辺りに行くか」と。皆さんもご存知の通り、夏の上高地は超人気スポット。折角の大自然なのに人混みではぶち壊しですよね。夏休みも終わり、紅葉にはまだ早いこの時期を狙って行く事に。念には念を入れて、日•月曜の一泊旅行です。

神奈川に住む息子夫婦は、土曜日に埼玉県で開催されるライブを観た足で我が家に前泊です。帰りの事を考えてそれぞれの車に乗り込み、日曜日9:00過ぎに出発しました。初日は特に観光予定も無く(ノープランw)、途中休憩を挟みながら松本ICで高速を後にし、検索しておいた蕎麦屋で遅い昼食を摂る事に。

お邪魔したのは“そば処 野麦路”さんです。私はシンプルにざる蕎麦を注文。一見、量が少なく見えますが、これが2段重ねになって一人前です。他の皆さんは、天ざるや天そばなど、それぞれ好みの物を頼んでました。まだ新そばには時期が早く夏そばでしたが、とても美味しく頂けました。

お腹もいい感じに満たされましたので今日の宿へ向かう事に。向かうは“白骨温泉”です。これは私のリクエスト。息子夫婦は上高地内にある宿が良かったらしいですが、老い先短い私の意見を尊重してくれたのでしょうかww

松本市内から車を走らせ、途中、地元のスーパーで夜会の買い出しを済ませて、1時間強で到着。今夜のお宿はこんな感じです。

早速チェックインを済ませて部屋へ。テーブルの上には粋なうちわが。

部屋からの眺望はこんな感じです。雨予報でしたが、降らずに何とかもってます。。

ひと休みして楽しみのお風呂へ。風呂は撮影NGなので、画像はお借りしました。

疲れを癒し、お待ちかねの夕食。

お品書き。

先付けの練りどうふ

前菜

お造りは信州サーモンとイワナ

メインは和牛

焼き鮎

その他、炊き込みご飯や

温泉粥コロッケ

写真撮り忘れましたが、源泉入り豆乳鍋が美味かったです。飲みかけですが、勿論頂きましたw

そしてデザートは、りんごとシャインマスカットの水菓子です。

腹も満たされてましたので、部屋に戻り明日のプランを立てる為の作戦会議(夜会)です。風呂上がりにフロントに寄り、情報収集したネタとるるぶを頼りに作戦を練りました。スーパーで購入したクラフトジンを呑みながらw

このクラフトジンは、あの「養命酒製造株式会社」で作ってるジンです。息子が「美味いから」との事で購入。その名の堅く香りが良く、確かに美味い!そんなこんなで明朝8:30出発と言う事でプランし、23:00頃に就寝。

明日に備えます。

続きはまた。。。