“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ season2』に参加させて頂いてます。


ユニオンさんの49Bを49として作ってます。


前回に続いてエンジン周りの組立てです。先ずは点火コイルの取付けですが、前回取付けたデスビの一部にイモ付け指示です。。

接着代が0.5×3㎜程しか無い為、コイルの裏側に0.5㎜のステンレス線を立てて、デスビ側に開けた穴に差して瞬着で固定しました。


接着剤が硬化した頃を見計らって、予めスロットルプレートにスロットル&ファンネルをセットしておいた物を接着。なのですが、コイルが邪魔して思う角度に収める事が出来ません。仕方なくスロットルプレートを削り込んで、何とか理想の角度に収めた次第です。全く手が掛かります.....。


ついでに冷却系?の補器類を接着しました。これでエンジン周りはほぼ完成。やはりDFVはカッコ良いですね!現代のエンジンと違って機械感があり、いかにもレーシングエンジンって感じで。ファンネルに被せるメッシュは、一応クリアーパーツで付属されてますが、、、。物が小さいのでメッシュをプレスするのも大変そうだし。。

後で考える事にしますw


次はミッション周りです。ミッションに上下サスアームを接着しマフラーステー?を接着しようとした所、パーツと受け側(ミッションケース後端)のピッチ(高さ)が合いません。。しかもマフラーステーの裏側に0.5〜6㎜の小さいダボピンの様な突起があって、これが接着代でミッションケース後端にイモ付せよとの指示です。因みに受け側のカバーにはダボ穴は開いてません。。


まぁ、何と言うか....無理でしょう....w

仕方ないのでマフラーステーの頂点を半円状に削り込み、そこに0.5㎜のアルミ線を瞬着で固定しました。


瞬着が硬化したらダイヤモンドヤスリで形を整えた物がコレです。


マフラーステーにピンを立てましたので、受け側には穴を開けておきましま。


カバーに開けた穴に瞬着を流し込み固定。接着は上側だけですが、しっかりとピン+瞬着で固定しましたので大丈夫かと。


ミッションケースの左側に補器類を接着し、ミッション周りが完成しました。マフラーステーは後で塗り直しですね。


いゃ〜、ひとつのパーツを組むにも一筋縄では行きませんねぇ....。手が掛かります。。

もう少し先まで進める予定でしたが、今日は時間切れとなってしまいました。。


続きはまた来週と言う事で。。。