エスロクロクマルの続きです。


アオシマさんのビートをベースにロクロクマル作ってます。完成するかわからんケドw


先週吹いたクリアー、今回初めて使ってみたガイアさんのEXクリアー。流石に1週間放置したので大丈夫でしょう。。いつもならここで研ぎ出しして窓枠塗る所ですが、仕上げたボディにマステ貼るのは嫌なので、先に窓枠塗る事にしました。「先に窓枠塗ったら研ぎ出しで窓枠が台無しになっちゃうじゃねーか!」と声が聞こえてきそうですが、オープンカーは窓枠少ないから大丈夫です。とりあえずAピラー(窓枠)全体のみ研ぎ出しました。使い古したスポンジヤスリ→♯1500マジックヤスリ→神ヤス(♯4000〜8000)→タミヤさんの3種コンパウンド。。。たったこれだけの面積の為に....何だか虚しくなりますw


そしてマスキング。


ついでにフロントガラスもマスキング。このキットには残念ながらマスキング用のシールはついてませんでしたのでウィンドウの裏側全体にマステ貼って、フリーハンドで不要部をカットしました。


表面全体をマステで覆えば完了!


みゆうきの父ちゃんも言ってましたが私もこの所、半ツヤ黒や艶消し黒の代わりに、黒サフを多様していました。黒サフは本当に便利ですからね。でも今回は、比較的新しい車でしたので半ツヤ黒を吹きました。


5分程放置しマスキングを剥がすと....吹き漏れも吹き足らずも無く良い感じに。研いだ箇所もテープの影響を受けていませんね。ウィンドウもフリーハンドで刃を入れた割には綺麗に上がったと満足してます。ウィンドウのランナーは、塗り易さを考えて切らずに塗装しましたので、後で処理したいと思ってます。


忘れ物だったドアノブはこうなりました。整形したプラ板にボディ色を塗り、オープナー部(取っ手)に、ちっさく切り出したカーボンデカールを貼ってみました。雰囲気出たかなぁ。。2時間程日向で乾かしてからクリアー吹いておきました。


そして前回失敗したテールレンズ&パネルもリカバリーしました。前回は“赤”を最初に塗りましたが、今回は“黒”を先に塗りました。


そして裏側全体にクリアーレッドを吹いた物がコレです。後で表面を磨いて仕上げますが、エンブレムが主張し過ぎてるかなぁ....。


色々とありましたが、どうにか形になって来た様な感じがして来ました!


ロクロクマルの作業はこの辺で....。