エスロクロクマルの続きです。


アオシマさんのビートをベースにロクロクマル作ってます。完成するかわからんケドw


いやぁ〜、まだ5月ですが暑いですねぇ。。

昨日の最高気温は33.6℃でした。今年の夏は(も)暑いとの長期予報をTVで観ましたが、そろそろ真剣に塗装ブースを買わないと、ガーデン塗装も暑くてやってられませんね。とは言え、コレといった物が中々無くどうしたもんでしょう。。


前置きが長くなりましたがロクロクマルの続きです。前回までに最終サフを終えてますのでいよいよボディの塗装に入ります。その前に残りの工作を少し。。。

先ずはミラーの付け根にステンレス線を差してボディの取付部に穴を開けました。因みにミラーは「ビート」のモノを少しだけ整形しただけです。ロクロクマルの特徴的なミラーを作ろうと思ったのですが、指先で摘んで加工するには小さ過ぎるので諦めましたw


ミラーにグレーサフ吹いて、今度はフロントグリル?を作りました。3㎜角棒と1㎜プラ板を加工してベースを作り、2㎜角棒に接着。


接着剤が固まったら2㎜角棒を丁度良い長さに詰めてボディの開口部に合わせると、こんな感じに。微妙......。でもこのまま進めますw


次はリップスポイラーを1㎜プラ板で製作。


ボディを乗せてみると...まぁフツーですw


小物も大体出来ました。リア回りはまだ作ってませんが、これは最後の方に作ろうと思います。小物作りで粉だらけになったボディ。サフムラやザラつきもありましたのでボディ全体ををスポンジヤスリで撫でて処理した後、中性洗剤で綺麗に洗浄しました。風通しの良い所に放置し水気を飛ばしている最中にシャーシの塗り分けを。塗り分けと言ってもモールドされてるエンジン部分をシルバーで筆塗りしただけですが。もちろんエンジンも「ビート」のままですw


ついでに他の小物も塗りました。あっ、こちらはブラシで塗ってます。ミラーとエンジンフード、シート2脚とダッシュパネル、ステアリングはとりあえずボディカラーに。後でシート2脚とダッシュパネル、ステアリングは塗り分ける事になりますが。ホイール、フロントグリルはガンメタ。リップスポイラーには黒サフ吹いて仕上がりですかね。。。


こうしている間にボディの水気も飛びましたのでボディを塗りました。白に黒を垂らした薄いグレーを作り、フィニッシャーズのジェネシスブルーに混ぜた色です。一見グレーサフみたいですが、一応イメージしていた色が出たと思います(自己満足!) 


いつもはMrカラー愛好者ですが、たまにフィニッシャーズ使います。フィニッシャーズの何が良いって「匂い」が好きw 完全に好みの問題ですが溶剤の匂いがもの凄く良い香りです。ピュアシンナーたまらないですwww

まぁお高めな塗料ですが中身が濃い!いつもは4〜5倍で希釈してますのでひと瓶でいい加減使えます。個人的な見解ですが、どの色も比較的隠蔽力が強くきめ細かで伸びが良い感じがします。ただひとつの難点は、あの“内蓋”でしょうか。


そしてソフトトップは、この所の定番になりつつあるカラーの濃い赤(自分の中ではボルドーレッド)にしてみました。乾燥したら少し研いでクリアーレッド吹いて深みを持たせるつもりです。


ボディに色が入るとテンション上がります‼️


でもやれる事が無くなってしまったのと、丁度良い時間となりましたので、今日の作業は終わりにします。lotus49は進まず....残念...。