エスロクロクマルの続きです。


アオシマさんのビートをベースにロクロクマル作ってます。完成するかわからんケドw


前回までにボディがほぼ形になりました。その後、暇をみて細切りのプラ板をサイドシル部分に貼り付け、大きな隙間や肉の足らない箇所がありましたのでエポパテ盛っておきました。



パテ盛ってから4日程放置しましたのでサンディングです。


またエンジンフードにはスリットを5本入れておきました。


これでボディの整形は完了しましたので仕上げのラッカーパテを施します。いつも使っているラッカーパテは、ご存知タミヤさんのチューブ入りのやつ。かれこれ40年位は愛用しているロングセラー品ですw

しかし今回浮気してみました。旧車祭り2の時に作ったパブリカに使おうとした時、久しぶりに使ったせいか固まりかけていた事から買い直そうと検索していた所、何やら評判の良さそうなパテを発見しました。「何だ今頃!そんなのとっくに使ってるよー」と言う方も多々いらっしゃると思いますが今回新調したパテがコレです。フィニッシャーズさんのやつ。塗料と同じ瓶に入ってます。20g入りで440円でした。タミヤさんのは32g入りで300円程度ですので高価ですね。まぁ、硬化が速くプラとの密着も良い。それでいてヒケが少ないとの評判ですのでお試しで。


少し高価なパテですが、ケチらずタミヤさんのパテと同じ使い方をしてみました。ボディとエンジンフード、赤い物体はハードトップからルーフ部のみ切り出した物です。


瓶に入っていると言う事もあり使い勝手が良いです。伸びも良さそうですね。確かに硬化も速そうです。塗り終わる頃には、最初に塗った箇所は既にカラカラ状態。まぁ、今晩はこのまま放置しますが。


ボディはひと段落しましたのでリアトレッドを広げる工作しました。キットの足回りが思いの外精密なパーツ構成なんですね....。ボディに続きシャーシまで大手術となるのは勘弁なので、手っ取り早くこうしました。5㎜の角棒をブレーキローターに接着し、ホイールを取り付けるべく、2㎜の穴を開けて終わり。これでトレッド稼ぎますw


よしよしと満足していると「ピンポ〜ン!」と郵便が届きましたので早速開封。。。


ようやく届きましたw


丁度頃合いですので、今日の作業はこの辺で終了したいと思います。