大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。


とりあえず1台目はコレ↓


S54Bの続きです。

完成が近づいて来ましたが、パブリカ•バンを始めてしまった関係で足踏み状態。。。

先ずはインパネにステアリングコラムと、スポーク部分をシルバーで筆塗りしたステアリングを接着。ヘッドライトリムもシルバーで筆塗り。レンズの飛散防止テープはデカールではなく半ツヤ黒をこれも筆塗りです。


次にボディにウィンドウパーツ、インパネ、ルームミラー、内張をGクリアーで接着しました。説明書では内張はシャーシに接着する指示でしたが、ボディに接着した方が合いが良くなる感じでしたのでそうしました。


そしてフロントグリルとバンパーもGクリアーで接着。赤丸印の箇所を始め表面不具合が発生してます。これはグリルモールを塗装した際のマスキングテープの影響ですが、コンパウンド掛けると綺麗になると思われますので後で処理します。サイドマーカーはガイアさんのクリアーオレンジを筆塗りしましたが黒っぽくなっちゃいましたね。クリアーパーツに塗るには丁度良い濃さなんですが....シルバーの上に塗る時はクレオスさんのクリアーオレンジの方が良かったみたいです。


テールランプもガイアさんのクリアーレッドを筆塗りし、モールドはシルバーのドライブラシで色付けしました。


資料を見る限り、ワイパーは運転席側のみ装着されているようです。助手席側のワイパーは取付けせず、代わりに0.6㎜のアルミパイプを刺しておきました。


キーホールにもアルミパイプを。


ここで忘れ物が発覚。キーホール刺したついでにミラーの穴も開けたのですが、肝心なミラーの調達がまだでした.....。

急遽ジャンクヤードを漁り小さ目で良い感じのヤツが発掘出来ました。早速0.5㎜のステンレス線を刺して表面を整えておきました。


コレ塗るだけにブラシ出すのも面倒なのでガンダムマーカーを塗っておきました。この塗料、私の知り得るどのメッキ塗料よりもメッキに近いと思うのですが、とにかく乾かない...!ホントに乾かない...まぁとりあえず2日程放置し様子見ましょう。


残す作業は全体的を軽くコンパウンド掛けて、ミラー付けて、シャーシにホイール&タイヤを取り付けて、ボディと接着すれば完成となります。


いよいよ完成間近ですが、今日の作業はこれにて終了です。