大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。


とりあえず1台目はコレ↓


S54Bの続きです。

初歩的なミスにより再塗装となってしまった54B。外は多少の風がありますが冬の群馬では当たり前。良い天気で空気もカラカラに乾燥してますので朝から再塗装実行です。何だか、付着した無数の点々が中々隠ぺい出来ず、結局3度塗り重ねました。。。まぁ薄めに希釈して吹いたので厚ぼったくはなってません。普段なら自然乾燥で1週間(週末モデラーのため)放置しますが、冬場はコタツと言う名の乾燥ブースがありますので、家族が居ない時は活用してますw


コタツの隅っこで5時間程強制乾燥させたボディは良い感じにカラカラに。ブラシ出したついでに、前回終わりにトランク裏に貼り付けた捨てデカールのクリアー耐久テストをやろうと状態を確認すべく爪先で軽く触ったら「ヒラヒラ」と落下。。クリアー耐久テストを出来なかったのは残念ですが、これでデカールを使うのは最低限にしようとの決心がつきました。なので、マスキングしました。とりあえず赤のストライプは塗っておきましょう。ゼッケンは1/32の手持ちはありませんので、キットの物を使わざるを得ませんねぇ。マークセッターが頼りです。。


そして赤を吹きました。丁度、ブラシ用に希釈済のモンザレッドがありましたのでこれを吹きました。薄目に3度。


5分後(私は生乾きで剥がします)マステを剥がします。


ストライプのギザギザも、筋彫りへの流れ込みも無く綺麗に吹けましたが、丁度運転席の前辺りが盛大に吹き漏れました。。マステの押さえが甘かったのでしょう。。後でコンパウンドで磨いてみます。


再塗装になってしまいましたが、どうにかボディの塗装を終える事が出来ましたので、ストライプが乾燥したら、デカールを貼りたいと思います。


今日の54Bはこんな所で終了します。