大ちゃんさん主催の「旧車祭り2」に参加させて頂いています。


とりあえず1台目はコレ↓


S54Bの続きです。

今日は月に一度、施設に居るお袋を病院に連れて行く日。休日ですがいつも通りに起床して出掛ける前にボディのサフ吹きました。そして昼頃に帰宅。丁度良い感じてサフも乾いていましたので、サイドに貼ったステンレス線の箇所のサフを除去し、ステンレス線を露出させておきました。サフですので爪と爪楊枝で簡単綺麗に剥がせます。因みに、画像では白っぽく見えますがグレーサフです。


サフのカスが出ましたので綺麗に洗浄。ボディが乾くまでに他の作業を進めます。初回に手掛けたホイールですが、少々深リムとなってしまってましたのでこれを完成させちゃいましょう。高さだけの調整ですのでホイール内に詰め物をします。1.2㎜のプラ板を適当な大きさに切って...


タミヤセメントでベタ貼り。


タミヤセメントが落ち着いた頃を見計らって反対側から(センターが分からないため)2.2㎜のピンバイスで貫通穴を開けました。ひっくり返してみると、ほぼセンターに開口されたと思います。


そして貼り付けたプラ板の上に、タミヤさんのスーパーセヴンのホイールから切り出したホイールパターンをタミヤセメントで接着しました。ホイールパターンは1/24ですのでオーバースケール感はありますが、まぁ...鉄チンっぽく見えますのでヨシとしましょう。


ホイールも完成しましたので、黒サフ吹きました。サフですが艶消し黒なのでホイールはこれで完成としますw

後でナットにシルバーを差すかもですが。


そして他のパーツにも黒サフ吹きました。スカイラインの内装は、昔から黒が良く似合うと思います。「男の仕事場」的なw

ワイパーとシフトレバー、ルームミラー鏡面には黒サフ後シルバー塗ってます。また、前後バンパーには、黒サフ後艶黒塗っておきました。あまり艶が出てませんが...。


内装の塗装を終えましたのでボディも。フィニッシャーズのファンデーションホワイトに黄色を一滴。薄〜いアイボリーっぽく調色しました。やはりこの年代の白は、鮮やかな白は似合いませんので(主観)。ファンデーションホワイトは隠ぺい力に優れた塗料ですが、エッジが多い車と言う事もあり、最終的に4回程塗り重ねました。


今日の北関東は夕方から☔️/☃️予報。。外もだいぶ冷えて来ました。未だに塗装ブースを買わずに外で塗装してますのでそろそろ寒さで限界。。塗ったボディは季節限定乾燥ブース(コタツ)に入れて乾燥です。そうそう、ボディ塗ったついでにフロントグリルも塗り分けました。ウィンカー下に追加したパネルは、ボディと同色みたいなので。マスキング不良による吹きこぼれがありますが、ウィンカー側のこぼれですのでウィンカー塗る時にでもリカバリーしたいと思ってます。


ブラシやら片付けてる間に、触れる程度にボディも乾きました。サフ吹き時同様、ここでもサイドモールのステンレス線を露出させたいので、新品の刃に交換したデザインナイフをモール際にそーっと当てて無理無い程度に塗料を剥がしておきました。ステンレス線との境界には、ギザギザに塗料が残ってしまってますが、デザインナイフで切れ目を入れておきましたので、塗料が完全に乾いてから綺麗にしたいと思います。


寒くて風邪ひきそうなので、今日の作業はこれにて終了します。