エスロクの続きです。


2週間振りにプラモに触れました😅

と、言っても少しだけですが。。。


師走なのでやらなきゃいけない事も沢山あるのですが、今日は10:00にガス屋さんが切替工事にみえましたので立会いしました。安いガス屋さんに切り替えたお陰で、1㎥あたり200円もお得になりました。てか、今までが高過ぎたのでしょう。恐らく年間で、7〜8万円も改善です。


と、前置きはこれくらいにして、前回までにボディの研ぎ出しを終えましたので組立てに入ります。先ずはダッシュボードにインパネ、ステアリングを接着しました。


しっかりと接着された事を確認しボディに接着しました。後でポロリしがちな箇所ですので、塗装を削ってからタミヤセメントで接着してます。


次にエンジンルームの隔壁を接着。ここはGクリアーで。


お次はいよいよバスタブをボディに接着します。ボディを目一杯広げつつ滑り込ませる工程なのですが、角という角に当たりまくる訳です。この手のカーモデルの試練と言った工程でしょう。。この時点ではまだ練習(接着剤は付けてない)。キチンと収まる事が確認出来たら一度外して(外すのもひと苦労)、バスタブの後端にGクリアーを塗って、いざ本番です。接着剤をボディのあちこちに付けない様に注意しつつ、ボディを目一杯広げつつ、バスタブを滑り込ませる。。。角に当てて塗装を傷付けない様に。「あ〜あと2本くらい手があったら良いのに」と思う瞬間ですよねww

苦労すればキチンと嵌ります。この辺は流石のタミヤ品質ですね❗️マステで固定し、矢印の4箇所に、タミヤセメントを点付け。エポキシを盛ろうと思ったのですが生憎在庫切れ。代わりにGクリアーを盛っておきました。。

この状態でひと晩放置し硬化させます。


この間に小物を仕上げます。ヘッドライトレンズ、テールライトレンズ、バックランプレンズをそれぞれリフレクターに貼り付けました。ヘッドライト下の三日月状のクリアーパーツは、老眼の目には厳しかったですね。


そしてナンバー灯、テールライト、バックランプ、トランクヒンジを接着。バックランプは無い方がスッキリして好きなのですが、ボディに開いていた穴を埋め忘れて塗装してしまいましたので、仕方なくバックランプも付けました。


残りのパーツは、ボディとバスタブがしっかりと固定されて、モールにメタルックを貼り付けた後に接着しますので、これ以上進める事が出来なくなりました。と言う事で、本日の作業は終了します。


余談ですが、totoさんの記事に刺激され、これを購入しました。


切った貼ったの工作が多い私です。中々モ活の時間が取れなくなって来た今、少しでも効率よく作業したいと思っていたところ、丁度セールをやっていた事もありポチってしまった次第ですw

コードレスタイプも捨てがたかったのですが、作業中に充電切れとなるのが嫌なので、フツーの奴を買いました。まだ使用してませんが、その性能は如何に???


終わります。