昨年に続いて、今年も行って来ました。

ぶり、鰤、氷見の寒ブリ食べにw

昨年は氷見で寒ブリ食べて和倉温泉に宿泊し、翌日金沢観光して来ました。今年は富山から白川郷、飛騨高山を観光し、奥飛騨温泉郷に宿泊。2日目に氷見へ行き寒ブリ食べるルートです。

12月9日7:00に自宅を出発し向かうは高崎駅。先ずは7:45高崎駅発の北陸新幹線あさま601号に乗り長野駅へ向かいます。どの新幹線もカッコ良いです。

8:37に長野駅に到着。ホームの喫煙所で一服してる間に、息子夫婦が東京から乗って来たかがやき503号が到着。この新幹線に乗り換え息子夫婦と合流し、9:28に富山駅に到着しました。富山駅で降りるのは初めてです。

ここからはレンタカーで移動です。今回のマシンはこれ。昨年レンタルしたプリウスでの5人旅は、少々窮屈でしたので今年はグレードアップして手配した模様。

最初に向かうのは、世界遺産“白川郷”です。最初のドライバーは娘。。意外にキビキビ走り1時間強で到着しました。当日は好天に恵まれ、12月の山奥にも関わらず上着要らずで観光出来ました。寒さ知らずの観光でしたが、雪に覆われた合掌造り集落を見られなかったのは少し残念な気もしますが、それはまたの機会に。

飛騨牛入りのコロッケを

美味しく頂きました。

集落を見下ろす展望台からの眺望。

白川郷を後にし向かうは高山市。ドライバーは私が担当。車を走らせる事50分、目的地のラーメン屋“まさご”さんへ到着しました。食べログ評価の良い人気店でしたので待ち覚悟で行きましたが、運良く丁度切れ間に滑り込んだらしく、待ち時間無く入店❗️

メニューは至ってシンプル。

この後の食べ歩きに備え並を注文。具はチャーシューとメンマ、刻みネギと実にシンプル。濃い色の醤油スープが妙に懐かしく、とても美味しく頂きました。

ラーメン屋を後にし、徒歩で高山の“古い街並み”を散策する事に。先ず向かったのは飛騨牛握りのお店。TVなどで観ていた通り、そこら中にお店は点在していますが、渋目の店主が営むお店で購入する事にしましたw

ひとり一貫づつの購入。とても絵になります!口の中でトロける美味さだった事は言うまでもありません。

天気が良かった事もあり結構な賑わいです。酒屋では、450円でお猪口を購入すれば12種類の日本酒を試飲出来るサービス。私と息子夫婦で参加。12種類全て制覇しほろ酔い気分です。その他家具屋や土産物屋など物色。

これが意外に美味かった。たい焼き皮の中に栗がin。

息子は800円也のモンブランを購入。娘は高山プリンを人数分購入してくれました。これはホテルでのお楽しみと言う事で。

800円也のモンブラン↓

1時間強の高山散策を終え宿に向かいます。ドライバーは再度娘が担当し16:00過ぎに到着。宿の外観はこんな感じです。

チェックインを済ませ、夕食までの間にひとっ風呂。露天では🍁が真っ赤に色付き良い感じ。旅の疲れも癒えます。そしてお待ちかねの夕食タイム。

前菜

焼物(食べ掛けですが....)子持ち鮎ですw

そしてメインは飛騨牛のしゃぶしゃぶ。これっ、折り畳んでありましたので、広げると3倍位の大きさになりボリューム満点でした。

腹も満たされましたので部屋に戻って飲み直す予定でしたが、部屋に戻る前にプールサイドにある喫煙所に立ち寄ると、そこにはパターとゴルフボールがひとつ。いつの間にかパターゴルフ大会が始まり、ワンパットで入るまで辞めようとしない参加者達!プールサイドですので屋外。。どっぷりと日が暮れた山奥ですから当然寒い🥶どうにか参加者全員ワンパットを達成して建物の中に。そこにはビリヤード台が置かれており、必然的にビリヤード大会の始まりですw

唯一知ってるナインボールで遊び、気付けば22:00過ぎ。。。明日の出発は8:30予定でしたので部屋に戻り、飲み直す事なく早目の就寝で1日目は終了しました。

2日目に続く...。