急に秋が深まりましたねぇ。


つい1週間前までは、30度超えの日々が続いてたと思えば、急に朝晩涼しく(寒く)なり、日本の四季は何処へ行ってしまったのでしょうか...。


まぁ、私の中で秋は最も好きな季節ですので、やっと来たかと言う感じです。そんな中、土曜日にしては珍しく家族の予定が合った事もあり、信州に蕎麦食べに行こうって事になりました。


長野県と言えば県庁所在地で善光寺がある長野市、松本城がある松本市が有名ですが、上田市もまた名の通った場所なのですが、今まで行った事が無かった事もあり、目的地は上田市に決定。


自宅からは80㎞程。関越自動車道〜上信越自動車道を利用すれば1時間半程で行く事が出来ます。急ぐ旅ではありませんので少し遅めの10:30に自宅を出発しました。ドライバーは娘。車を走らせる事1時間、佐久平パーキングにて小休憩。ここへ来ると長野に来たなぁと感じます。空が開けていて気持ち良いです!


反対側を見るとそこは、スキーガーデンパラダです。高速のパーキング直結のスキー場です。それにしても良い天気!


小休憩を済ませて出発。上田菅平インターで高速を降り下道を走らせる事15分程で上田城へ最寄りの駐車場に到着しました。


現在の城跡に向かうと櫓門がお出迎え。


櫓門を潜ると本丸がお目見えする筈ですが、現在の上田城には残念ながら本丸はありません。本丸のあった場所には眞田神社が建立されてます。眞田神社は歴代の上田城主である真田氏、仙石氏、松平氏を御祭神とする神社との事。特に勝負運にご利益がある様です。


お参りを済ませてからお決まりの御朱印を頂きました。フツーの御朱印の他に、秋らしく紅葉の入った御朱印も頂きました。


拝殿の横には伊勢神宮内宮遙拝所があり、この地点から256㎞先にある伊勢神宮に遙拝出来る様になってます。


お参りを終える頃、丁度お腹も空いてきたのでサーチしていた蕎麦屋さんへ。お店はお城の目の前にあり、上田市でも人気がある「草笛」と言うお店です。店の前には20人程の行列。とりあえず名前を書いて、お店の隣にある土産物屋さんへ。


むむっ、流石は城のある街です。中学校の塀も城してます!塀に空いてる穴(狭間)から矢が飛んでくるはずありませんが、細かな所までキチンと作られてますねぇw


土産を物色して店に戻り、店先で蕎麦打ちを見ていたら程なく呼ばれました!


1時間は覚悟してましたが、40分程の待ち時間でした。私が注文したのはザルの多め。結構なボリュームです。。並で良かったかな...。


妻はザルの並に胡麻おはぎをプラス。本当は胡桃おはぎが良かったのですが残念ながら完売。でもコレはコレで美味かったそうです。


そして娘は天そば。これは並盛りですが、こちらも中々のボリュームですね...。


美味しく頂いた後は蕎麦湯で〆。


腹が満たされた後は街の散策。駐車場から歩く事10分弱、旧北国街道柳町と言う場所へ。通りの入口には真田十勇士の1人、霧隠才蔵がお出迎えです。



通り自体は2〜300mって感じでしょうか?あまり長くありませんが、城下町を彷彿とさせる街並みがあります。映画のセットみたいで、ここだけ別世界。


酒屋さん


店内には、酒の他にぐい呑みなども。


パン屋さん(結構な有名店らしい...)


店内はこんな感じで、多くの商品は量り売りです。


焼鳥屋さん


他に胡桃おはぎが美味いと評判な餡屋さん、信州味噌屋さん、雑貨屋さん、昔の物のみ扱う本屋さんなど10軒程が軒を連ねます。


目的の蕎麦と柳町の散策を終え、上田市から自宅へ帰る途中にある軽井沢へ立ち寄る事に。まぁ、長野県へ来れば帰りに軽井沢へ立ち寄るのはお決まりになりつつあります。ドライバーは私に交代。浅間山の麓を走る浅間サンラインを快適に走り、軽井沢銀座に着いたのが16:40。車を停めて外に出ると、気温な何と11度❗️寒い‼️気を取り直して向かうのは「腸詰屋」。一般的に、軽井沢=アウトレットモールや、別荘地、避暑地的なイメージでしょうが、私の家では=腸詰屋ですw

軽井沢には何店舗かありますが、今回は銀座通りにある店舗へ。


何でも値上げですね...

でも美味いです!まぁ、腸詰屋さんの商品は、私の住んでいる町の隣の町で作ってるんですけどねぇ....w


ソーセージを美味しく頂き、これまた軽井沢に来ると高い確率で頂くコロッケ屋さんへw

銀座通り沿いなのですが少し奥まった所にある隠れた名店(主観)です。


コロッケをひとつ買って3人でシェアしました。寒い中に食べる熱々のコロッケは美味かった。このお店、ひとつだけの注文でも揚げ置きはせずに、注文が入ってからキチンと揚げてくれるので、いつ行っても揚げたてが食べられるんです。


帰りはひたすら下道をのんびりと。1時間半程で無事に自宅へ到着。柳町のパン屋さん(ルヴァン)で購入したパンは、本日日曜日の朝食になりました。


少しだけチンして美味しく頂きました。


そして酒屋で購入したぐい呑みは、正月にでも使おうと思います。


信州で蕎麦を食らう旅、これにて終了です。