今日からまた積みプラ減らしの開始です。

作りたいプラモは幾つかあったのですが、ようやく秋の気配が感じられる涼しさとなって来た事もあり、これを作る事に。これからの季節は、オープンカー乗りにとっては最も良い季節じゃないかと。


エスロク....私が24歳で3代目シビックに乗っていた頃、以前から憧れていた屋根の無い車へ乗りたくなり、その候補はスーパーセヴン、エラン、エスロクでした。スーパーセヴンとエランは、近くに面倒見てくれそうなショップさんもまだ無かった事もあり断念。また、この頃はバブル全盛期の80年代後半、タマはあっても高嶺の花...。そして何気なく隣町に出掛けると、街道沿いのフツーの中古車屋に黄色のエスロクがあったのです!早速話を聞くと、車検無しの車両本体価格で165万円!車屋さん曰く「20年以上前の車なので内装や塗装はそれなりだけど、キチンと走るよ!でも、幌は張替えなきゃならないけど、ウチでは出来ないから何処か探して」って感じでした。素人目でみても目立つサビなども無く「これは買いだ!」とハンコ押す手前まで行きましたが、このタイミングで初代ロードスター(NA)が販売開始され、気が付けばそっちのハンコ押してましたw


まぁ、ロードスターも良い車だったので後悔はしてませんが、若かった頃は旧車への理解が足りなかったんだと思います。きっとあの時エスロクを買っていたとしても、維持出来て無かったかと。屋根の無い車で壊れる心配も少ない国産車、軽量コンパクトでエアコン付いてりゃそりゃね....w


と、前置き長過ぎましたw。。。

説明書見ると先ずはエンジンから。早速ブロック組んでヘッドカバーも接着しました。

って、ヘッドカバーにプラグカバーがモールドされちゃってます。。


う〜ん...先行き不安ですが、お次はキャブレターです。「これっ、タミヤだよなぁ?」と、箱を再確認しちゃいました。何だかタミヤさんにしてはキャブレターの作りが甘くないですか...?プラグカバーにしても....。エスのエンジンルームと言えば、アルミ感たっぷりの傾けられたエンジンに、CVキャブ4連装です(私のイメージ)。


以前、フジミさんのエスでスロットカーを作った事を思い出し、もしかしたらジャンクパーツがあったかも?って事でジャンクヤードを探したら、ありました!エアクリーナーボックスがモールドされちゃってますが、タミヤさんのより良い感じじゃないですか。


キャブレター部分のみ切り離し比較。


エンジンブロックに仮止め比較。先ずはタミヤさんから。おもちゃっぽいかなぁ?


そしてフジミさんのジャンク物。感じは良いけど少しオーバースケールかなぁ?


どっちが良いのか分からないので、とりあえず両方共塗装してから決めたいと思います。

もうひとつ気になるプラグカバーもフジミさんのジャンクパーツを発掘し、余計な部分をヤスってみました。


そしてキャブレターと共にハイター風呂に入浴頂き、メッキを剥離。キャブレターのセンターは1.5㎜のピンバイスで開口してあります。後でここにプラ棒を差してディテールアップするつもりです。


初回から問題あり過ぎて、たったこれしか進みませんでした。。

前途多難な予感がしますが頑張ります❗️


本日の作業はこれにて終了です。