“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus78作ってます。


相変わらずの牛歩ですが、着実に完成が近づいています。ブログの更新はしませんでしたが、先週の内にロニーさんのレーシングスーツとヘルメットを黄色に塗装しました。そして一昨晩、レーシングスーツにデカールを貼り付け、グローブを赤く筆塗りしました。


今日はヘルメットの塗装とレーシングスーツのクリアーを吹くべく、朝イチ(外塗装の為、暑くなる前にw)でヘルメットのマスキングを行いました。ツバとヘルメット下部の2本ラインを黄色で残す為のマスキングです。ラインテープは0.4㎜を使用しましたが、ヘルメットが黄色、マステも黄色なので真っ直ぐに貼れているのか、2本の間隔がキチンと出ているのかよくわかりませんねぇ....。

まぁ、吹いてみましょう...。


ヘルメットにブルメタ、バイザー表裏にはスモーク、レーシングスーツには艶消しクリアーを吹いてます。


半乾き状態でマステを剥がしてみると、心配していたラインは大丈夫そうですね❗️

が、ツバに吹きこぼれが散見されましたので、筆でタッチアップしておきました。ついでに半ツヤ黒で縁を塗り、顔は薄茶色で筆塗りしておきました。


今日も天気が良く気温も高いので乾燥は速いでしょう!しばらく風通しの良い日陰で乾燥させた後、日向に出しておきました。ヘルメットはしばらく放置し、タイヤのロゴでも塗りますか....。

ロゴ塗った後のタイヤにはなるべく力を加えたくありませんので、タイヤ全体をスポンジヤスリで軽く撫でて綺麗に洗浄。ホイールを組んでタイヤを嵌め込んで準備完了。年代を感じさせますねぇ〜。リアは超極太!フロントはチッさーw


そして筆塗りしました。

と、サラッと書きましたが、リアの表裏、フロントは片側にしかモールドが無かったので片側のみ、全部で6面の塗装でしたが、掛かった時間は2時間半....。目が死にそうです。

画像拡大厳禁ですww

使った塗料はフィニッシャーズさんのファンデ白。染めQの方が密着良さそうなので使おうとも思いましたが、缶から吹き出すのが面倒だったので辞めましたw


ドット疲れましたが昼メシ食べてパワーアップ!そうこうしてる間にレーシングスーツのクリアーが乾きましたので、ロニーさんにはステアリングを握って頂き、そのままシートに着座(Gクリアーで接着)して貰いました。接着剤が安定した頃を見計らい、サテンリボンを切って作ったシートベルトを接着し、そこにwillansのデカールを台紙ごとGクリアーで貼り付けました。デカールが艶々してますので後で艶消しクリアーを筆塗りしておきます。また、このタイミングでカムカバーとカウルを連結する金具も接着してます。


次にリアのロールバーも取付。


フロントのロールバーは、カウルに裏から直接接着しちゃいましたw


そして本日最後の作業。多分乾いたヘルメットにデカール貼りました。両サイドにはロニーさんのトレードマーク的な、北極グマのデカール。ツバ上には、John playerを。

オーッ‼️ロニーピーターソンだ‼️


1日程乾燥させクリアー吹きたいと思います。


忘れていたロニーさんも9割方仕上がりましたので残す作業も後少し。次回完成か⁉️


本日の作業はこれにて終了します。