“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus78作ってます。


ドライバー作る作業が残ってました....。

この作業、嫌いなんですよねぇ....。

実車もそうだと思うのですが、とにかくスペースが無さ過ぎて....ステアリングを先に接着しちゃうとドライバーが運転席に入れなくなったり、ドライバーを先に接着しちゃうとステアリングが付かなくなっちゃったり....。また、腕の接着角度を決めるにも一苦労します。。今回作ってるlotus78の場合、ステアリング後付けでも行けそうな感じですので、先ずはドライバーの腕から位置決めする事にしました。って事で、シャーシにメインカウルを接着し、ロニー・ピーターソンさんが座るシートを接着しました。


と、サラッと書きましたが、サイドポンツーン内に付けたラジエターが干渉し上手く嵌められなかった為、一度ラジエターを外して干渉する部分をヤスって再度接着。一苦労してようやく嵌った感じです💦


接着剤も落ち着きましたのでロニーさんに着席して頂きました。画像では、腕も付けられステアリングを握っていますが、まだ仮組み。この角度で良い感じですので、肩の部分に流し込み接着剤を注入。


10分程放置した後、ロニーさんには一度車を降りて頂き、今度は瞬着をガッツリと流し込んでは硬化スプレーを「シュッ」!これを3回繰り返しガチガチに固めました。


ロニーさんの胴体は形になりましたので、次にヘルメットを加工しました。ロニーさんのヘルメットは特徴的で、フルフェイスなのにツバが付きます。しかもそのツバはバイザーに付きます。まぁ、当然の事ですね、ヘルメット本体にツバを付けちゃうと、バイザーを持ち上げられなくなっちゃいますからね。と、自分で言っておきながら、ヘルメット本体にツバ付けましたョw

いや、透明プラ板を曲げて作ったクリアーなバイザー上に、プラ板とパテでツバを作るなんて芸当は私には無理❗️なので雰囲気でw

ヘルメット本体に、バイザー固定用、ドリンクチューブ用、ツバ固定用の穴を開けておきました。真ん中下にあるL字の物体は、ドリンクチューブ接続用のパーツです。アルミ線を曲げてあるだけですね。


胴体とヘルメットを綺麗に洗浄し、乾燥させている間にフロントシャーシを接着しました。カウルの合わせ目を消す為に、色々と切り刻んでしまったので上手く接着出来るか心配でしたが、ここは何事も無くすんなり嵌ってくれました。一気にフォーミュラ感が増しました!しかし平たいです。カモノハシのクチバシみたいな感じですね!


そうこうしている間にロニーさんの準備OK。缶スプレーのグレーサフを厚吹きしてレーシングスーツの整形足らずを誤魔化します!元々シワ等あるレーシングスーツですから、少々ダレても良いでしょうw


厚吹きしたので2〜3日はしっかりと乾燥させます。よって色を入れるのは後日と言う事で....。そして本日最後の作業は、リアウイングに翼端板を接着しました。手間掛けてダボ作った甲斐あり、すんなりと直角に貼り付ける事が出来ました。因みに、まだステイには接着してません。


残る作業はロニーさんの仕上げ、サイドパネル、リアウイング、コクピットフロントカウルの接着と、ホイール、タイヤを組んで装着するだけ。

ん?タイヤ....ホワイトレター忘れてました....タイヤ4本✖️表裏🟰8箇所。このキットのタイヤは、GOOD YEARのロゴがタイヤにモールドされてるタイプなので、デカール貼れないしテンプレート貼って吹く訳にも行きません。。。モールドに沿って頑張って筆塗りするしか無さそうです。


本日の作業はこの辺で.....。