1週間程前からでしょうか?

自宅風呂場の窓に

「ヤモリ」が出現してますw

昼間は目にしませんが

夜 風呂に入ると出現します

窓ガラスにペタッとw


今から18年程前の事になりますが

仕事でタイ王国に4ヶ月程

滞在していた事があります

その時に宿泊していた場所は

現地で言えば高級アパート(新築)でした

掃除やベッドメイキングしてくれる

メイドさんが居たりして


仕事を終え部屋に戻ると

ヤモリがフツーに窓に張り付いてました

常時2〜3匹しかも外側で無く内側にw

綺麗にメイキングされた

ベッドの上に居る事もしばしば


現地の人に聞くと

「ヤモリは家の守神だから殺生してはダメ」

と❗️

フッとその話しを思い出しました


その生態についてググってみると

夜になったら捕食に出て来るそうで

風呂場の明かりに寄ってくる

蚊やハエを食べてくれる

正に「家守(屋守)」らしいです


更に

「ヤモリの出る家は縁起が良い」

「宝くじが当たった家にはヤモリが出ていた」

「妊娠出来た」

など...

悪い事は書かれていませんでした


近くで見ると手足の先が愛らしく

とても憎めない存在ですw


直接の害は受けてないので

妻と娘にもググって得た情報を伝え

このままそっと見守りたいと思います


THE END