“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus78作ってます。


昨日の作業でしたが、眠くて投稿出来ませんでしたので1日遅れの投稿ですw


と、言っても少しだけ....

エンジン周りも形になりました。後は、全てのパーツを組んでみて、物足りなければ追加でディテールアップしたいと思います。


ここで、シャーシにエンジンを接着しました。バルクヘッドにタミヤセメントをベッタリ塗り込み、安定した所でクレオスの流し込み接着剤を追加しました。シャーシを切り刻んでしまいましたので、キチンと形になるのか....。とりあえず接着剤が固まるまでフロント周りを組立てます。


切り刻んだシャーシのフロント部分にロアアーム、アッパーアームを取付け、アップライトを取付ました。と、サラッと書きましたが、これが結構な作業でした....。この矢印のパーツの合わせ目消しをしたいがあまり、切り刻んで先に組んだ事が災いし、格闘する事 約1時間...どうにか形になりました。


そうこうしている内に接着したバルクヘッドも良い感じになったので、手に取って接着角度や水平を眺めていると...何だか嫌な感じです。この丸で囲った部分、カムカバーにモールドされてるカウルとの連結部分なんですが、キチンとカウルが入るのか???直ぐにカウルを合わせてみたかったのですが、まだ接着剤が完全に固まってないので、一抹の不安を抱えたまま見なかった事に。。


リア、フロントを組んだので、今度はメインカウルにコクピットを組みます。メインカウルの裏側からコクピットのパーツ(画像のシルバーの箇所)を接着しました。タミヤセメントを薄ら塗って、クレオスの流し込み。「ん?何か指がベトつく...」。無数にあるリベット再現が困難な事から、雰囲気だけでも出そうと開けた穴から流し込み接着剤が漏れてしまいました。。。とりあえず接着剤が乾くまで放置しましょう。。幸いにもこの部分にはカウルが乗りますので、角だけでも綺麗に出来れば大丈夫そうです。が...デカールがやられてない事を祈るばかりです...。


何だかテンション下がってしまいましたので、ここで作業を終了しました。