“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus78作ってます。


昨日から盆休みに入りました(^^)

台風7号🌀が近づいてますねぇ....天気予報はこの先大荒れになるとの事...昨日は晴れでしたので直ぐに塗装したかったところですが、普段洗う事が出来ない車のフロアーマットを洗いました。ついでに仕事で履いてる靴もw


やる事やった後の模活です。自作した翼端版ですが、数日前にデカールを貼っておきました。デカール貼ってから、4日程経ちましたので定着したと思います。サイズもピッタリ!


先ずは翼端版にクリアーを吹きました。カウル類同様、缶スプレーを使用したっぷり3回。完全乾燥までしばらく放置します。


次は細々したパーツ類の塗り分けです。ホイールパターン部をゴールド、ブレーキディスク、ステアリングシャフトはシルバー、他、ブレーキダクト、ヘッドカバーの一部は黒サフに。ステアリングセンター、テールライトはシルバー下地にクリアーレッドを塗りました。マスキング出来る箇所はブラシで。マスキングが困難(面倒)な箇所は筆塗りで。。


前回処理出来なかったエキマニも、パーティングラインを処理し黒サフ吹きました。指定色が半ツヤ黒ですので、このままでも良いかなぁ。組立て易い様に、クリップにマステを巻き付けパーツNo.書いておきました。


未処理のパーツも残り少なくなって来ましたが、これ、エアスターターのタンクなんですが色に悩まされました..。説明書の指定色は「ホワイト、又はグリーン」ですが、資料を見ると黒?濃い緑?(画像はお借りしてます)


モナコGP以外の画像では.....

デイトナグリーンやルマングリーンに近い、明るい緑です。(画像はお借りしてます)


意外にも資料が少なく、判断出来る画像を発見出来なかった事から、好みを優先して「濃い緑(BRG)」にしてみましたw


塗装もひと段落しましたのでカウル類を研ぎ出しました。デカールの段差については中研ぎ時に9割方消せていますので、磨きキズをなるべく付けない様、バフレックを使い丁寧に水研ぎしました。2時間掛かりましたが....。


この後、コンパウンド掛ければカウル類は仕上がりますが、ここで敢え無く時間切れ....。


作業は終了です。。。