“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus78作ってます。


私の場合、デカールを貼った後は最低でも2日、まぁ、週末モデラーですから1週間は放置するのがいつものパターンです。昨日デカールを貼った物は、ホコリ避けで桐箱(素麺の空箱)に保管していました。


昼頃、桐箱をそっと開けてデカールの様子を見てみると良い感じに乾燥しているではないでしょうか!貼ったデカール自体が、ピンストライプや面積が小さな物やロゴが多かったせいなのか、桐箱に保管した(たまたま空いたから...)為に乾燥が早まったのか、単純に暑いせいなのかわかりませんが、水分もしっかり抜けて密着してる感じです。


しかし、昼の時点で既に37度。。。塗装ブースを処分してしまったガーデン塗装の私です。。でもクリアー吹きたい❗️流石にブラシ出してウッドデッキで吹く気にはなれませんので、缶スプレーで吹きましたw


缶スプレーを日向で15分温めて準備完了。初めて使うメーカーさんのデカールですので、遠目から砂吹き。酷いデカールですとこの状態でデカールが侵されてしまう事もありますが侵される気配は全くありません。外の日陰で30分程放置し、2回目は少々厚めに吹きましたが、縮みも無く良好。更に1時間程放置した後、3回目はガッツリとツヤが乗るまで吹きました❗️


縮む事なく完璧にコート出来ました。多少のゆず肌は仕方無いとして、十分な塗膜を稼ぐ事ができました。心配していたノーズカウルのロゴもどうにか収まりました。


コートしたパーツは、また桐箱に保管して週末までしっかり乾燥させます。


今日も短いですが、これにて終了します。


本日の最高気温、39.5度(全国2位🥈)💧