“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus25作ってます。


この2日間は梅雨の貴重な晴れでしたので、本来なら塗装をすべきなのでしょうが、塗装出来る状態の仕掛品もないので、自宅のインターホン交換とウッドデッキ上のシェード増設作業をしてました。。ですが、空き時間を見つけながら少しだけw


メインカウルの収まりがイマイチです...。原因のひとつは自作し追加したオイルタンク上に配したキャップの干渉でした。キャップを外した状態でも収まりが悪いので色々と精査した所、これまたオリジナルパーツと置き換えたアルミパイプが微妙に干渉してました(①)。ここはカウル側をリューターで薄くしタッチアップ。②は、埋め込んだ磁石が干渉してましたので、これまたリューターで削ってタッチアップしておきました。


磁石を削ったのは初めての経験でしたが、削りカスが砂鉄状態になり磁石から離れず、中々の作業し難さでした...。ここまで改修しても、気持ち良くカチッとは嵌りませんねぇ..。カウル後方が少し浮きますが、リアカウルを被せる事により、リアカウルの磁力で抑え込めますのでヨシとします。


次はウィンドウシールドをビス留めすべく、0.5㎜のピンバイスで穴開け。黄色矢印箇所に片側4箇所、計8箇所開けました。


シールドを綺麗に洗浄後カウルに当てて、カウル側にも8箇所の穴を開けました。


これまた洗浄後、穴をボディカラーでタッチアップしておきました。


洗い物ついでにタイヤも洗浄。このタイヤDUNLOP RACINGのロゴが、初めから印刷されている優れものなのです!ゴムに塗装するのって抵抗ありますから、これはありがたいサービスです。乾燥したらホイールに嵌め込みました。


ホイール嵌め込んだら車体に装着したくなりますよねぇ〜w

ほっそーいパーツ組んで作った足回りにしては、問題無く4輪接地してくれてます。パーツが華奢な事での自重接地しているのかは不明ですが、接地に問題ありませんw


タイヤ着けた事でやっと車になりました。

しかし、昔はこんな無防備な車両でレースしてたんですね...。ホント命懸けです。


完成まであと少しですが、そろそろ夕飯の時間ですので失礼します。


今日は父の日!妻と娘が買ってくれた回転寿司つまみながら、息子が送ってくれたビールでも呑みたいと思いますw