“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus25作ってます。


今日の天気予報は曇り。午前中、施設にお世話になっているお袋を病院に連れて行き、帰宅したのが11:30。予報に反して良い天気☀️

前回貼ったデカールもすっかり乾燥し定着した様ですのでクリアー吹きました。この頃のF1マシンはリベットが無数に打たれています。このリベットはカウルにモールドされてますので、研ぎ出し時にどうしても邪魔になります。研いでしまうと頭が出ちゃうんですよね...。頭は出したくないので、クリアーの厚みを出す為に缶スプレーを使いました。缶スプレーを日向に放置し十分に温め、遠めから砂吹き。10分程放置し、デカールへの影響が無い事を確認後、ガッツリと吹きましたw
今度は1時間程放置し再び缶スプレーで。ブラシに比べて霧が粗い為、表面がウネリ気味です。30分程乾燥させ、最後はブラシで軽く吹いておきました。明日、もう一度吹きたいと思います。


クリアーついでにホイールも吹いてます。


クリアーの待ち時間にオイルタンク?リザーバータンク?のキャップを作ってみました。キットのパーツは、タンクにキャップらしき物がモールドされてますが....ちょっと.....。


練りすぎたエポパテの余りを爪楊枝の先にくっ付けた物体を彫刻して作りました。端に0.5㎜のピン差して雰囲気出してます。


前回作ったアブソーバー、サスと共にサフ吹きました。


そしてアブソーバーの半分から下は黒に。半分から上、キャップ、サスはメッキ調に塗装しました。


細々したパーツ類の殆どは塗装が済みました。まだ少し時間があったので、2本目のファンネルを削りました。やはりラッパの開き具合が...キチンとしたバイト買わなきゃダメですかねぇ...。

アルミ削ってるだけあって、質感は抜群なんですけどね...。キット付属のファンネルのメッキを剥離し、メッキ調に塗装し仕上げてから見比べて見る事にします。


そんな事で、本日の作業は終了します。