“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus25作ってます。


前回吹いた緑色も乾燥しましたので、塗り分けした時に出来た塗装の段差とデカール貼る部分を中心に♯6000のラプロスで軽〜く水研ぎした後デカール貼りました。

まぁ、デカール貼ったと言っても、ゼッケンを3箇所とメーター、TEAM LOTUSと黄色細いライン、ステアリングモチーフと、消化器にも注意書きっぽいデカールだけで至ってシンプル。サイドカウルのゼッケン分割は、貼る前の台紙の状態で分割し貼付。貼付した後、分割した断面に黒を差しておきました。


デカールが定着〜乾燥するまで、3〜4日は待ちたいですね。私は週末モデラーですから、必然的に1週間は乾燥させる事になりますがw

ボディは触れませんので他の作業を。ブレーキキャリパー、ペダル、ステアリングラックのナットを調色した金色を筆塗りしました。


お次は工作です。ラジエターパイプですが、画像上がオリジナルです。何だかリアリティゼロなんです...。ただの棒...せめてラジエターとの結合部にホースのモールドを入れるなど、どうにかならなかったもんでしょうか....タミヤさん....。仕方なくオリジナルと同寸の2㎜アルミ棒を用意。


オリジナルと同じ形状に手曲げし、ラジエターとの結合部側に熱収縮チューブを被せて加熱。結合部のホースを模しました。そこに細切りにした艶消しのメタルックを貼り付けて、ホースバンドをでっち上げました。

まぁ、雰囲気で...。


引き続き工作。今度はリアのショックアブソーバーに手を加えましょう。画像左側がキット付属のショック。。。この手の一体形成のショックは、パーティングラインの処理が面倒ですよね。バネ部一本一本にパーティングラインが入っちゃっていて...。どーせ面倒な作業するなら、いっその事作り替えちゃえと言う事で、バネ部を削り取り上下分割し、上部を短く削って真鍮線を差して出来た物が右側の物になります。ちまちまとパーティングライン消すより遥かに楽でしたw

バネ部の塗り分けもしなくて済みますし...。


そしてバネ(ジャンクヤードから発掘した金属製の本物のバネ)を仮組みしてみました。左側のショックが未加工品で、右側が加工後のショックです。発掘したバネが少し細い感じですが、塗装すれば少しは見られる様になるかと...!


残りの一本も加工しなくては...

ですが、今日のところは時間切れ...

今日の野球はデーゲームでしたので、TV観ながらの作業は捗らないw


明日は隣町でイースタンリーグの試合が開催されます❗️毎年の事ですが相手はライオンズ。毎年、前売りを買って観戦してますが、明日は雨模様ですので今年は買ってません。まぁ当日券でも600円(外野芝生席)ですので、お天気次第で出掛けようと思ってます。


それでは終わります...