GWも残りわずか...休日はあっという間に過ぎ去っていきますよね。昨日(5月6日)は、益子陶器市に出掛けて来ました。


以前から妻が行ってみたいと言っていましたが、陶器市は春と秋の年2回らしく、春はGW中、秋は文化の日近辺の開催らしく、どちらにしても混雑必至のイベントと言う事もあり、中々実現しませんでした。今回、意を決してw 出掛けてみる事に。


ネット等で下調べすると、やはり混雑必至...早い時間に行かないと人気作家の作品はおろか、駐車場もなくなるとの事です。まぁ、誰が人気なのかも知らない素人ですから、良い作品がなくなるのは良いとして、駐車場が無くなるのは困ります。益子町までは自宅から90キロ弱。一部高速を使って1時間半時間程度です。因みに、益子町からツインリンクもてぎまでは20キロ程度の場所です。とりあえず8:00に出発し、途中トイレと一服休憩を挟んでも9:40頃に到着しました。心配していた駐車場もまだまだ空きがありすんなり置けました。そして中心部へ向かい歩く道の両側に建つ建物の8〜9割は陶器店です。


感じの良さそうなお皿。


とても良い色味の赤が素敵な作品。


街のシンボル的なたぬきの焼き物?


こんな感じのテントも至る所に。



昨年12月に金沢に出掛けた際、九谷焼のぐい呑みを買いましたので、今度は益子焼のぐい呑みを中心に見て回りましたが、残念ながらコレといった物が無く(あったが手が出ないお値段...)収穫ゼロ。妻と娘は、ご飯茶碗とマグカップを購入。私の収穫はありませんでしたか、良い目の保養となりました。

陶芸...興味ありますが、これ以上趣味を増やしてもw


14:00過ぎに陶器市会場を後にし、向かうは宇都宮。益子町からは40キロ弱です。目的は「宇都宮餃子」です。途中、本場の“とちおとめ(🍓)”を土産に購入。。


宇都宮餃子と言えば“みんみん”さんが有名です。10年程前に一度来店しましたが、随分と待って食べた記憶があります....。懲りずに本店の前へいってみると、90分待ちの看板が...。直ぐに諦めて支店へ向かうと...やはり激混み。仕方なくテイクアウトする事にして撤収し家路に着く事に。


帰り道、今日1日朝メシ以来まともにメシを食ってない気が.....。宇都宮から自宅までの間には「佐野市」があります。

佐野と言えば“佐野ラーメン”でしょうw

と言う事で、数ある佐野ラーメンの中でも、かれこれ10数回おじゃまさせてもらってる“万里”さんへ行きました。万里さん、2020年に移転した様です。。コロナ禍での移転、ご苦労されたと思いますが、無事に営業されおり良かったです🤗

新店舗の場所は分かり易く、佐野プレミアムアウトレットの直ぐ南側です。


ご存知の方も多く居ると思いますがこのお店、埼玉西武ライオンズでコーチをしている小関竜也さんのご実家が営むお店です。

お店に入ると直ぐに2着のユニホームがお出迎えしてくれますw


3人ともノーマルの手打ちラーメンを注文、ひとつは大盛りで!久しぶりに頂きましたが美味かった。他にも数件美味い店を知っていますが、この店の味が私には合います。


腹も満たされ、約1時間掛けて無事に帰宅。風呂から上がると小腹が空いたので餃子をw


ビール片手に美味しく頂きました。


全行程230キロの旅でしたが、栃木県の名物を満喫した楽しい旅でした。


おわり爆笑