“モケ女モデラーめぐみ”さん主催の『ファイナルラップコンペ』に参加しています。


lotus25作ってます。


前回は細かなパーツをちまちま切り出して、老眼に鞭打ちながらパーツのパーティングラインを消して塗装しました。まだメッキランナーがそっくり手付かずで残っているのでこれも処理しないと...。

の前に、前々回塗装したカウルの白が乾燥しましたので先ずはこちらから。白はゼッケンサークルの為に吹きましたのでマスキングです。黄色のラインもデカールではなく塗装しようと思いますので、この事を考えてマスキングテープをきりだしました。サークルはサークルカッターで20㎜に。


一度ボディを仮組みして、ゼッケンサークルとして残す箇所に切り出したマスキングテープを貼り付けました。


両サイドサイドのサークルは、上下に分割されますので、カウルの切れ目に沿ってマスキングテープをカット。こんな感じですね。


そしてココ肝心❗️

サークルを抜いたマスキングテープの残りは取っておきます。黄色を吹いた後、緑色を吹く前のマスキングに使いますので。ゼッケンサークルと同じ寸法の“R”が必要なので。


そして黄色を吹きました。黄色はグリーンマックス(電車カラー)さんの23番(西武通勤車)の黄色をベースに調色した黄色を使いました。鮮やかな黄色より燻んだ黄色の方が、古いlotusに合う感じがして...lotus車を作る時はいつもこの黄色を使ってます。


この後マスキングして、黄色のラインを残して緑色を吹きますが、白の時同様、3日程乾燥させてからマスキングしたいと思います。


そして、残ったメッキランナーからパーツを切り出してパーティングラインを除去。キッチンブリーチに浸してメッキを剥離後綺麗に洗浄。ツヤ黒後、メッキ調塗料を吹きました。シート、ステアリング、メーターパネルには赤に茶色を少し混ぜて燻ませた半ツヤ赤を吹いて、殆どのパーツが出揃いました。


黄色が乾くまでの間に、エンジンの組立など進めて行きますが、また後日...。


本日の作業は終了します。