製作中の1600GTですが、いよいよ完成間近です。前回のデカール 貼りの後、1週間程乾燥させクリアーを吹きました。インレタの保護に使用したクリアーデカールが古かったせいか、若干シルバリングが発生しましたがこのまま進めます。


更に1週間程クリアーを乾燥させ中研ぎし、デカールの段差を大雑把に消して行きます。


水洗後、車内塗装のためのマスキングを施しました。車内塗装と言っても、屋根裏、ドア内側を黒塗りするだけですが。。窓枠塗装の事も考慮しながらマスキングを施しました。


そして塗装。ホントに軽〜くひと吹きです。


30分程の乾燥の後、不要部分のマスキングを剥がし、今度は窓枠塗装に必要なマスキングを追加。


そしてシルバーで塗装しました。飾り物であれば一度グロスブラックを吹いて、その上からメッキ調の塗料を吹き付け、メッキ風に仕上げたかったところですが、手持ちのメッキ調塗料はクリアー保護が出来ない物ですので断念しシルバーです。


半乾き状態でマスキングテープを除去し、しばらくの乾燥の後、最後のクリアーコーティング。


2〜3日乾燥させ、研ぎ出しです。研ぎ出しと言っても、ツヤツヤ、テカテカに仕上げる為の研ぎ出しでは無く、デカールの段差、塗膜を均一にするための研ぎ出しです。物が60年代のレースカーですので、普段より粗目のスポンジヤスリでサッと研ぎました。


水洗後、コンパウンドにて磨いて仕上げました。粗目のヤスリで研ぎましたので、コンパウンドで磨いても、ショーカーの様にテカテカの仕上がりにならず、いい感じに仕上がりました。


ここでフロントフェンダー上にミラーの取付穴を開け、フロント/リアガラスを接着。リアサイドガラスを着けるべくピラーを取付、シルバーで塗装しました。


その他、フロント周り、ウィンカー 、リアパネル、テールランプ、リアサイドガラス、フェンダーミラー、オイルクーラーを接着し完成です。完成画像は掲載画像の制限から、次の「最終回」をご覧下さい。