宇宙の音地球の声 WS | Akasha のブログ 

Akasha のブログ 

ソウル・サウンド・ライアー制作 宇宙の音・地球の声(そらほし)WS

 

宇宙(そら)の音 地球(ほし)の声

通称「そらほし」のワークショップは、

こんなワークショップ

 

音楽が苦手な方も、

楽器に触れたことがない方も、

歌なんて、とんでもない・・・という方も

どなたにでもご参加いただけるワークショップです!

 

それは、

いま、この瞬間

ここに、目に見えないけれども

確実に響いている音を感じる

共鳴する2日間のワークです

 

いま、ここで奏でる音が

ここに、600年存在するとしたら、

あなたは、どんな意識で音を奏でますか?

どんな意識で、声を発しますか?

 

あなたが発した音や声が、

まるで生命を持った存在のように、

あなたがこの世から消えてしまったあとも

ずっと存在し続けるとしたら、

あなたは、自分の発する音や声に

責任を持ちたくなりませんか? 

 

いったい、いまこの瞬間、ここに

何を付け加えることができるのだろう?

それとも、何も付け加えない?

 

石の音

木の音

金属の音? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メタルの音は

私たちをどこへ連れてゆく??

 

 

 

さまざまな種類の

ライアーの音色

 

 

 

そして人の声

 

楽譜もなく、決まりは何もない。

間違いもない。

それらが、折り重なることにより

生まれる世界は

 

まるでジャングルの中にいるようだったり

夕暮れの海辺だったり

星降る湖だったり

 

遠い遠い昔のようだったり

まだ見ぬ未来空間だったり

 

さまざまな感覚を呼び覚ましていくと

 

普段は聴こえない音が

聴こえてくる

 

いや、

からだが反応する

からだを、感覚を目覚めさせていく

 

そして、魂が躍動する

なにもかもが、溶けてしまって

境界がなくなる

 

そんな瞬間を

なんどもなんども

繰り返す

 

 

2つのグループに分かれて

奏でる体験と、

音のシャワーをただただ浴びる体験を

繰り返す

 

はじまりの前の静寂と

終わってからの静けさを感じる

 

深く深く

聴く! 

意識して、音を選んで聴く。

 

そうすると、意識して

音を奏でることもできるようになる。

 

どんな音を出しても

間違いがない

 

そんな空間で

みんなが、自由に、音を表現する

 

初日は、思考が邪魔をするかもしれない。

 

でも、いろんなワークを重ね

2日目になると、すべてが自由だ。

 

音を通じて自分を自由にする体験

人と、つながる体験

空間と共鳴する体験

 

原点に戻る体験

 

音と音が重なる

二度と繰り返すことがない、

一度だけの演奏。

 

私たちの人生にもまた、

二度と同じ瞬間はない。

 

そのとき、その瞬間の出会いを

音を通じて体験する・・・

 

音によって、私たちは、

癒されるかもしれない。

 

でも、もっともっと

深いところで、

気づく、いや、思い出すものがある・・・。

 

それは、遠い遠い昔に聞いた

宇宙(そら)の音、地球(ほし)の声

かもしれない・・・。