ソウル・サウンド・ライアー制作ワークショップとは! | Akasha のブログ 

Akasha のブログ 

ソウル・サウンド・ライアー制作 宇宙の音・地球の声(そらほし)WS

ソウル・サウンド・ライアー制作ワークショップとは、

どんなことをするのでしょう?

 

まずは、こちらのビデオをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=aGDXyA0XBJQ&feature=youtu.be

 

制作ワークの様子や、制作者であるアンドレアス・レーマンの思いが、

おわかりいただけます。

 

ワークで製作できるライアーは、こんなライアーです。

大きさもご参考に!

 

 

たくさん種類がありますね。

それぞれのライアーの名前、特徴や音源のリンクは ↓

 

https://ameblo.jp/lotus-garden999/entry-12392882106.html

 

ソウル・サウンド・ライアー制作ワークショップは、

単に、木を削り、楽器を作る・・・という

作業をするだけのワークショップでは、ありません。

 

まずは、自分のライアーとなる木との出会いがあります。

数年前まで、森に存在していた樹齢70年以上の木が

ライアーとして生まれかわります。

 

そして、同じタイミングで、同じ目的で、ひとつの場所に集合する

魂の家族のような仲間との出会いがあります。

 

自分ひとりで頑張らない!

できないときには、助けて!といえば、

よろこんで手伝ってくれる仲間がそばにいます!

サポートします。

 

ひとつひとつの作業は、ひたすら、木と向き合う

つまり、自分と向き合う時間であり、

その中で気づくこと、手放していくものがあり、

まるで自分が生まれ変わるような

体験にさえなるのです。

 

それでは、制作工程を詳しくみていくことにしましょう!

 

制作ワーク初日:これからの数日を共に過ごし、

一緒にライアーを生み出すみんなで

一つの環になってワークがはじまります。

 

「私は、団体行動が苦手で、みんなと泊まるのも

心配だったのですが・・・、どうしても、ライアーが産みたくて、

思い切ってきてみたら、とても楽しかった・・・」

という方が、結構いらっしゃいます。

そういう方が、リピーターにもなってくれています。

何をかくそう、主催している私も、窮屈な団体行動はとても苦手。

なので、とってもゆるいです。

 

個人の自由意志を尊重したワークですのでご安心ください。

そして、必ずライアーを生み出せるようにサポートします!

 

 

ソウル・サウンド・ライアー制作に必要な道具は、

すべて会場にご用意しております。

 

いよいよ、未来のオーナーを待つラフモデルたちとのご対面!

ワークショップは、自分のラフモデルとのお見合いタイムからスタートです。

 

彫りはじめる前に、たっぷりコミュニケーションしてください。

あなたのライアーになる木は、森でどんな風に生きてきたのかな〜??

 

ラフモデルの下に写っているのが、専用ケース!

これで、ライアー連れての外出も楽々!

 

 

 

お見合い成立!!ライアーがオーナーさんを選んでいるともいえます。

 

ここまで、ラフ(おおまかに)に彫ってあるので、ラフモデルと呼んでいます!

アンドレアスが、最善の音の響きになるように、

厚みなどをチェックして、調整しています。

ツルツルの板から彫るわけではありません。そうすると

2週間ぐらいかかっちゃうので、その工程は、ドイツで

準備してあります。

 

 

まずは、裏側から彫りはじめます

 

木が呼吸できるように、全面を彫ります。

彫る方向も決まっていますが、ちゃんと説明があるので

ご安心ください。

 

深く彫る必要はありません

でも、自分勝手な方向には、彫れません。

木の声を聴き、木と対話する・・・。

それは、まるで自分との対話です。

瞑想に近いものがあります。

 

 

 

黄金のルール、必ず両手でナイフを持ちます。

そうすれば、絶対に、手を怪我することはありません!

 

初日は、10時にスタート

     ライアーの裏面から彫りはじめます。

 

2日目 制作会場は、9時から、21時頃までオープン

     にしています。みなさん自分のペースで、参加してください。

     (会場の規定により、オープン時間は異なります)

      裏面が彫れたら、いよいよ、表のお顔に移ります。

     2日目中に、表面または、サイドにも取りかかれると安心。

 

 

サイドは、立てて彫るので、場所を交代して順番に。

 

 

サイドは硬いので、元気があるときに進めておくのがおすすめです。

 

3日目 表、サイドなど全体の彫りの仕上げ

    彫り終わった人から、ニス塗り、弦張り

 

4日目  彫り終わった人から、ニス塗り、弦張り


彫る工程が終わったら

いよいよ、仕上げにニスを塗ります。

 

このニスは、プロポリスや、サンダルウッドなどの樹脂をはじめ、

全て天然素材でできているので、化学性のものと違って、木を密閉しません。

そのため、ソウル・サウンド・ライアーはいつも呼吸をしています。

生きています。

 

 

ニスは、1液、2液と1回ずつ、合計2度塗ります。

 

ニスを塗り終わったら、ピンをたててもらい、

弦を張って、ライアー誕生!

 

 

 

 

さあ、生まれたライアーの最終仕上げ。

一台、一台、チェックを受けて、産声をあげます。

 

この工程で登場する、

チューニング(調弦)用のハンマーとチューナーも

付属品として差し上げております。

 

 

ミニタオのように小さなライアーは、2日間で

このすべての工程を終えることができます。

ミニタオは、最終日の出産ラッシュを避けるため、

できれば、3日目までに生み出してください。

 

 

5日目   午前中まで 弦張りの作業はできる場合もあります(3〜4名まで)

      彫る作業はできません。

 

      午後 オーナー会  

 

ライアー制作ワークの最終日5日目午後は、生まれたライアーと集合!

 

 

オーナー会では、

それぞれのライアーが生まれたタイミングで、

おひとりおひとりに直接お伝えした、

チューニングの方法、奏で方のコツを

再チェック。お互いの音も確認しあいます。

 

* オーナー会の参加費は、制作ワークの受講料に含まれています。

  もしご都合で参加できなくても、返金はございません。

  オーナー会にのみ参加の場合は、受講料(5000円)が発生します。

 

 

響きはみんな違って、みんないいけど、

音は正しく合わせないと、不協和音になりますし、

奏でるときの指の向きや、呼吸など、

大切なポイント、忘れないでね!

 

 

同じライアーで環を作って、音の環の中に入ってみるのも

大勢のオーナーさんが集まるオーナー会ならではの体験!

声も出せるといいですね。

 

室内での体験が終わったら、お天気がよければ外へ!

 

 

 

環になってみんなで響きあい、

声も響かせたりします。

 

実際に、誰かのからだにソウル・サウンド・ライアーを載せたり、

触れさせて使う体験は、

美しい音で響くようになってから

がいいですね。まずは、自分。そして周りの方に奏でたり。

自然の中で奏でたり。

 

生みたてホヤホヤでは、

弦に触れるのもおっかなびっくり。

癒しの音になるはずが、不安が伝播したり、

奏で方が荒々しくて、凶器になっては困るので

 

調弦もサクサクできるようになり、

いつでも、どこでも、リラックスして、宇宙のエネルギーと

同調して奏でられるようになるまでは、

ライアーと自分の大切な時間をお楽しみください。

 

すぐにできるようになる人もいれば、

しばらく時間がかかる方もあります。

あせらず、お付き合いくださいね。

 

1ヶ月後、または数ヶ月後に開催される、オーナー会では、

お互いに体に載せてみたり、誰かのために奏でる

実践もしてみましょう。

 

オーナー会では、先輩オーナーからも、いろいろ教えてもらえます。

 

慣れてくると、こんな風に、リラックスして

いろいろできます。お互いに奏でて欲しくもなります。

 

 

 

AKASHAでは、ライアーの体験会のほか、

奏で方や、ヒーリングセッションで用いる方法の

レッスンもご提供していますので、ご活用ください。

http://ameblo.jp/lotus-garden999/entry-12249828468.html

 

各地で体験会やレッスンを提供しているオーナーさん

もご紹介致しています。

 

さあ、生みだしたライアーと一緒に

それぞれの場所へ還って・・・

 

海辺で奏でたり

森に持ち出して仲間と奏でたり


自分で行っているセッションに取り入れたり

 

瞑想に使ったりと、

 

ライアーは、大活躍。

 

各地でオーナー会や、オーナーさん企画の

楽しい催しも頻繁に開催されています。

 

音はうそをつきません

音の世界は、真実の世界

 

そこにいると、

平安で、愛に満たされてます。

 

どうぞ、ライアー仲間、ソウル・サウンド・ファミリーに加わってください。

 

制作ワークに参加できないけれど、ライアーがほしい

という方は、アンドレアス・レーマンにオーダーすることができます

 

また、制作経験多数のベテランさん、

各地のオーガナイザーさんたちが、手伝ってくれたり

代理での制作もしてくれますので、お手伝いのご希望がある方も、

メールフォームのお申込みにその旨お書き添えくだされば、ご紹介させていただきます。

 

代理制作をお願いされる場合は、受講料に加えて、

代理制作してくれる方の交通費&食費、宿泊が伴う場合は宿泊費と

謝礼など、直接ご相談いただくことになります。

 

あなたも ライアー家族、ソウル・サウンド・ファミリーの仲間入り!!

たくさんの仲間と喜び&分かち合いの世界へ!!

各地で、仲間と一緒にお待ちしていま~す!

 

2018年には、こんなに仲間が増えました!

いつも素晴らしいご縁をありがとうございます。

 

2月 屋久島

 

 

 

初めて、ドルフィン、グランドルフィン、スターシードが

生まれたワークショップでした!!

スターシーズ!! 一つの夢が叶いました。

 

 

3月 番外編1)

ソウルサウンドライアー サポーターズとの マヤ旅

 

春分の日に、太陽の影を映す神殿前にて、儀式に参列

2017年の3月、マヤの遺跡でみたビジョンが現実のものとなりました

 

 

5月 福島 安達太郎のヴィーナスたち

 

 

https://ameblo.jp/lotus-garden999/entry-12375175553.html

 

5月 青森 白神・縄文の女神たち

 

https://ameblo.jp/lotus-garden999/entry-12376598031.html

 

 

7月 さいたま・大宮

 

 

アンドレアスが来日せずに、日本のサポーターズの

指導により、開催された制作ワークショップ 大成功!!

最強にして最愛のサポーターズのみなさん、ありがとう!!

 

9月 函館

 

 

ライアー制作と同時進行で、

サポーターズの制作技術強化レッスンも

開催した、ディープなワークショップでしたね。

 

10月 琵琶湖

 

 

愛する人を待ち続けて報われなかった思いを癒す

という、地球規模に遺る大きな課題をいただいたワーク

 

11月 出雲

 

八百万の神々がお集まりになる、神在月の出雲は

それは、それは、濃い時間でございました。

すべて、それで、「よし」。

「あな」「おけ」「弥栄」

 

 

さあ、ライアーは、生み出してからが、

新しい旅のはじまりです。

せっかく生み出したライアー、どうぞ、眠らせないで

存分にご活用くださいね。

ライアーとの新しい旅路が、光に満ちていますように。

愛に満ちていますように。調和に満ちていますように。