勝間和代さんと直接お話し出来た記念日。 | https://meguiro.com

https://meguiro.com

ブログお引越ししました。
https://meguiro.com
整理収納アドバイザー、司会&MC業、子連れバックパッカー。

会いたい人には時間を使ってお金を使って会いに行く。


ご訪問くださりありがとうございます。
さいたま市 整理収納アドバイザー 平澤めぐみです。


珍しく長文。


昨夜東京駅は北口の丸善ビル3Fにて勝間和代さんの「稼ぐ話力」出版記念講演会に参加してきました。


いつかお会いして、直接お話ししたいと憧れていた方です。


本も何冊も拝読しましたし、バッシングを笑いやネタに変えてしまうバイタリティや行動力、おっちょこちょい風な感じ(メルマガを2年以上拝読しております上で感じたコトです)にも関わらず、才女であるギャップがたまらんです。


で、で、わたくしこのイベントに子連れで行ったんです。


もちろん、講演会やセミナーにて子連れNGですとか、まわりの方への配慮もありますし、何より貴重なお話しが子どもの声で聞こえないって参加した側からすればたまったもんじゃないのは百も承知。


※誤解のないように説明させて頂きますと、私が担当させて頂くセミナーや講座はいつでも何処でもお子様大歓迎です!!!

私の地声が大きいし、子どもが元気なのは当たり前。

音の無いおもちゃで遊んで頂いたり多少のぐずりは全く気になりません^^



開催者様に電話で確認させて頂きました。

いつもダメ元で問い合わせはします。

あたってくだけろ。

ダメなら次があるってね。


で、「無料イベントですし、お気軽にご来場ください。ご配慮はお願い致します」

との事で開始19時~でしたが18時10分には到着。

すでに前の席は埋まっていて、5人以上はいらしたかと?

主催者様に席の確認をしたら、一番前でも大丈夫ですと、娘の席も頂戴しました。

もし何かがあるば出れるように一番右端に着席。


開始まで時間があるので18時55分までは娘の時間と約束し、館内の本屋さんにて色々見て周りトイレを済ませ、いざ講演会会場へ。


勝間さん現れ、こんばんわの挨拶も娘も一緒に。

娘の存在に気付いてくださり、声をかけてもらいました。

娘は隣でお絵かきしたり、スマホで音消してゲーム20分、またお絵かき。

ところどころ、話を聞いてみたりで講演会は無事終了。




そして質問タイム。

(小声で)「ママも何か聞いてみたら?」と耳打ち。笑


そこで、質問しようスイッチオン。
何か聞いてみようと思った所へ娘がカバンからこれを取り出した。

↓↓↓

photo:01

音が出るからしまってとバックにいれた途端、後ろからツンツン…


「ねぇ、うるさいわよ、静かにさせてよ。子ども連れてるなら後ろに座りなさいよ」


私「すいません」

それでもブツクサ聞こえるので、振り返って
私「なんすか?」



「話が聞こえないのよ、子ども連れてるのに前に座るんじゃないわよ」

と、きたもんだ。


陰でコソコソ言われるよりは、ハッキリ言ってもらえた方が有難いけれど、言い方ってあるよね。

まぁ、人相悪くてモテなさそうなオーラ全開だったから仕方ないけど、娘がその言葉聞いて固まっちゃって、涙我慢して目の周りが真っ赤。。。


ふぅぅぅ。

連れてきた私の責任ですが、娘の心中考えると胸が痛い。


で、で、今質問したら泣きそうだったので、ぐっとこらえるコト3分弱。


質問しましたよ。

タイムリーな。笑


「〈割愛〉

勝間塾にてオフ会にも積極的に参加したいのですが、子連れとなると迷惑になる事もあるかと思います。
お子様をお持ちの方でオフ会などに参加されている方々はどうされていらっしゃるのか教えてください」

勝間さん

「〈割愛〉ママ会もありますよ。

一番いい方法はね、あなたがどんどんそうゆう会を開催すればいいのよ!」

と、笑顔でお答え頂戴しました。


質疑応答タイムを終えて、サイン会が始まる際、勝間さん考慮してくださって??か、一番前右端からの順番にしてくださり、一番最初に終了・


会場にて勝間塾の方々にお話を頂戴したかったが、娘の冴えない様子も気になり、伝える技術が未熟な方にも一言文句を言いそうな自分も怖かったので(笑)後ろの方にもう一度謝って退出。



娘が涙を溜めながら

「れんちゃんのせいで、ママがおこられちゃってごめんね。」

の言葉に、私は号泣です。

抱っこして「よく頑張ったよ、大丈夫」と抱きしめました。

娘に対して怒りなんてちっともなく、親バカだけど、よく静かに居れたと思う。

娘に気を遣わせてしまった自分が情けない事と、後ろの奴に一瞬でも心揺さぶられ影響受けた自分が悔しい。


1Fに降りるまでのエスカレーターでは悔しくて涙止まらず、1Fの隅っこで涙拭いてたら、会場に入った時から気になっていたカッコイイお姉さんに話しかけてもらえ、安心&嬉しくて涙ボロボロ…笑

初対面でビックリさせてしまったコトでしょう。。。上手く話せなくて。。。苦笑



東京駅へ向かう間も、他の方から

「大人しくお話し聞けて偉かったね」

と声をかけてもらい、親子共々第三者様からのお言葉に救われました。


ちょうど満員電車の時間帯の帰宅で、最寄り駅に着いてクールダウン。
変顔がお得意のお年頃。笑
↓↓↓


photo:02






この肉体では1度きりの人生。

会いたい人にはどんどん会いに行って、いい意味で娘と刺激的な人生にしていきたい。

会いたい人リストを5年前に作ったのだけれど、どんどん横棒が増えてます。(お会いした方はヨコ線で消しているって意味)

今回も電車に乗れば30分強の距離。

時間は作って、やりたいコトは絶対出来る。

やらないで後悔するよりも、やって後悔。

その先にまた道は開ける。

………これから年を重ねても、あんな風な言い方はぜってーしねぇぞ。(←この言い方www)