月曜日にスッキリ起きられる睡眠法とは? 3 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

休日に平日の睡眠不足を補いたいと思う人は多いはず。

では、休日の睡眠はどうするのがベター? 

『休日に寝だめしないで!』というのは

 

確かに酷な話ですよね。

実は、体内時計を狂わさずに寝坊できる許容時間が

あるんです! 

それは、2時間。

たとえば、平日6時に起きている人なら、

 

休日は8時までならOK。

 

眠くてもその時間に起床し、太陽の光を目に入れて

15時間後に眠気がくるように体内時計をリセット。

それから、たとえばヨーグルトなど、

 

軽いものでいいので食事をとります。

太陽の光を目に入れることが、

 

マスタークロックである脳の時計を正しくしているとすれば、

 

腹時計は子時計の役割をしています。

だから、この2つの時計のリズムをきちんと

 

朝の時間に調節することで、

 

ホルモン・自律神経・神経伝達物質・体温のリズム・

睡眠・覚醒のリズムが整うのです。

 


それでもやはり眠気がある場合は、

 

一度起きて目に光を入れ食事をして二度寝してOK! 

だいたい人間の睡眠のリズムは90分が1サイクル。

だから、90分もしくは、

 

本当に睡眠が足りていない場合は

3時間程度の二度寝で、睡眠不足が解消され、

 

月曜日はスッキリなはずです!

 


疲れを残さず、アンチエイジング・ダイエット・美肌にも

 

効果的な寝だめをしない睡眠。

さっそく今週末から取り入れてみてください! 

きっと月曜日はスッキリ&美しい自分に変身しているはず。

 

以上、住まいの建材オズタック社長 井上雅雄でした。