その腰痛、腰が原因と決めつけていませんか? 3 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

 

****フトモモ前面メンテナンス****


前回に紹介したようなフトモモ前面のつっぱり感や、

ひざのお皿周囲の違和感があった場合は、

 

フトモモ前面のメンテナンスが必要です。

そのままにしておくと、腰痛以外にも、ひざの痛みを

起こす可能性があり要注意です。

メンテナンス方法として普段、行いやすいものは

ストレッチにです。

ご自身でストレッチの強度を変化させながら、安全に

行いやすいものをご紹介しましょう。

 


1.片足立ちになるので、安定した場所、かつ壁など捕まる

ものがある場所が適しています。

2.チェック方法と同様に、右足首を右手でつかみ、カカトが

お尻につくように、ひざを曲げます。そのまま10~20秒間

キープします。

3.手でつかんだ足首を後方へ引いてみましょう。

少し強めのストレッチになります。

そのまま10~20秒間キープしましょう。

4.いったん、足をおろして休憩してもかまいません。

次に再度、「2」のポーズから、足首を体の右後方向へ引きます。

その角度や位置により、フトモモ前面の内側がストレッチされます。

気持ちよく伸ばされる感覚があればOKです。

(角度の調整は、少し難易度高めです。) 

そのまま10~20秒間キープ。

5.「4」とは反対に、足首をつかみ、内側へ動かしていきます。

フトモモ前面の外側がストレッチされます。

そのまま10~20秒間キープ。

こちらも、足の角度や位置がやや難しいため、ご自身で筋肉が

ストレッチされたと感じる位置を探しながら、動かしていく

ことになります。


腰痛はひどくなると歩けなくなってしまうほどですよね。

 

出来る限り、メンテナンスをするようにしましょう。

 

以上、住まいの建材オズタック社長 井上雅雄でした。