モチベーションを上げるための6つのヒント 3 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

 

■仕事に集中できる環境つくり

仕事に集中し、没頭することで

 

モチベーションは上がります。

仕事に集中するためには、下記の努力も必要です。

 

『私利私欲を捨て、無心になって仕事に取り組んでみる』

 

『仕事の無駄を徹底的に省いてみる。

 無駄はないか考えを追求してみる』

『どんなに仕事が忙しくても適度に休憩をいれ、

気分転換を図る。目安は60分に一度の休憩』

 

『仕事で好きなことを探す』

 

 


■手際をよくするコツ

仕事でも料理でも日常生活でも、

 

スッと行動できるとモチベーションは上がります。

そのためには身の回りの整理整頓を心がける。

整理整頓が苦手なら、作業環境周りを常に

 

キレイに保つ工夫をしてください。

例えば「床にモノは置かない」など。

また、手際の良い人とどんどん付き合うのも有効です。

考え方や工夫など、その人のいいところを徹底して

 

まねすればあなたも手際がよくなりますね。

 

 


■目標をみつける

目標を見つけ、目標を達成した姿を想像することで

モチベーションは飛躍的に上がります。

目標が見つからないと嘆く人は

 

『目標を持っている人と付き合う』

『他人の目標を自分の目標にする』

 

『取りあえず仮の目標を作ってみる』

 

など試してみるのはいかがでしょうか。


以上、住まいの建材オズタック社長 井上雅雄でした。