八年ぶりの建仁寺

 

今年は辰年なので、早めに龍に関係する神社仏閣に行きたかった。

それと、お寺用の御朱印帳があと少しになってきたので、

新しい御朱印帳がほしいと探しまくって、

風神雷神にしようと決めていたのである。

 

本坊

 

風神雷神

 

雲龍図

 

 

 

 

法堂 双龍図

 

御朱印帳

 

風神雷神と雲竜図は複製で、双龍図は本物。

見たかったのは風神雷神と雲竜図。

八年前、初めて見たときは感動した。

複製なので写真OK。

 

〇△□乃庭は撮り忘れた。

北門から入ったので勅使門と三門は見ず。

 

庭の写真を撮った直後に、離れたところにいた外国人たちが

監視員に注意されていてびっくりした。

調べたら、風景写真はいいけど人を入れた記念写真はだめとか。

 

小さいおばちゃんの監視員さんが英語で毅然とした態度で、

大きい白人さんたちに注意してたのでビビった。

仕事をまっとうされててすごかった。

それが印象的な建仁寺だった。