安曇野高原リゾート

17:17 ホテル着

                

スタンダードツインを予約していたのに

デラックスツインにして下さっていた

広い

キッチンまでついている

数日滞在のスキー客用かな

 

 

 

 

 

窓からの景色

 

夕食

 

 

朝食

 

 

海外(韓国)の団体客と重なってしまった

夕食は大丈夫だったけど

朝食は一緒の時間だった

温泉は重ならなくてよかった

コスパのいいホテルを選ぶとこうなるかあと

昨日に引き続き思った

 

朝、ミニおやきが食べられてよかった

昔、軽井沢で食べたおやきは外側がおもちのようだった

昨日の善光寺仲見世通りで食べたおやきは

パンのようなパイのようなものでびっくりした

今朝のはおもちのようなおやきでうれしい

夕食の串焼きの魚もおいしかった

 

 

 

14:23 神道(かんみち)に入る

 

宝光社の奥にある神道の入り口

 

 

誰も通らないので

熊が出ないか心配になる

鈴を振り回しながら歩く

 

途中に熊よけベルがあったので

鳴らしたら凄い大きな音がした

 

もっとベルの数を増やしてほしいと思うほど

誰も歩いていない

 

二つ目のベルのあたりで

何人かと出会った

少し行ったら火之御子社に出た

 

 

14:39 火之御子社

 

 

ここだけは初めからずっと神社だったそうだ

ここも自分たちを入れて6人だけ

静かだ

 

 

14:47 火之御子社出発

 

さっきの神道を歩いて宝光社に戻る

 

15:07 宝光社

 

宝光社で火之御子社の分の御朱印も頂く

 

宝光社に着いてから出発するまで

1人か2人連れを時々見かけるだけ

ほとんど人がいない

 

15:20 出発

 

16:15 長野IC

 

14:00 宝光社

 

鳥居

 

おぉ~これかぁと

270段の階段を見上げる

 

 

息が切れる

 

社殿

 

 

やっぱり元お寺なので

屋根の内側と中の装飾がすごい

 

 

社殿の隣に神輿庫があり

中に大きくて綺麗な御神輿があった

 

階段を上から見下ろす

 

鳥居を内側から見る

 

 

 

 

10:35 中社出発 歩いて奥社へ

 

     長野旅行の最大の目的 奥社参拝

 

 

11:05 奥社入口

 

 

 

 

隋神門が見えてくる

 

 

11:26

隋神門 

 

すごく見たかった景色

 

 

最後の方の登り

 

小さい滝がある

 

11:54

九頭龍社

 

 

 

奥社

 

 

 

 

 

 

九頭龍社と奥社到着時に参拝客はほとんどいなくて

自分たちを入れて10人未満

奥社の前のベンチに座ってゆっくりした

静かで良かった

 

お札やお守りを買ったりして

30分くらいいた

帰るころ少し人が増えた

 

 

12:23 奥社出発

 

 

12:44 隋神門 反対側から

 

 

 

13:07 入口の鳥居に戻る

 

 

 

今回の長野旅行の一番の目的

戸隠神社奥社参拝

 

十年くらい思い続けてた

何としても実現したかった

それも自分の車で

 

憧れの景色だ

隋神門をこの目で見たかった

これで思い残すことはない

来てよかった

 

 

帰りの参道では人が少し増えていた

やっぱり午後からは増えるのかな

参道で細い雨が少し降っていた

 

駐車場の車も来たときより多かった

奥社の駐車場が割と広かったので

ここに置けばよかったと思った

その代わり中社から奥社の道を歩けたのでまあいいか

 

行きに奥社入口についたとき

トイレに入ったら暖房器具が設置されていた

なるほど 初めて見た

 

 

奥社参拝のとき

ほとんど人がいなくなった

去年の天安河原のときみたい

状況が夢のようだった

静かでよかった

 

 

13:39 中社に戻る

 

13:54 中社出発 宝光社へ

 

 

 

 

 

 

 

8:00 朝食

 

9:07 出発 戸隠神社へ

 

10:10 中社着

 

 

よくある順番通り宝光社から始めたかったけど

左膝の具合が心配なのと

奥社で混むのを避けるために

ぜったいに行きたい奥社を最優先で考える

 

奥社の駐車場の広さが分からなかったので

中社に止めることにした

 

無料駐車場があるのを知らず

有料駐車場に入れてしまう

空いてるわけだ

でも中社の正面から行けるから

これはこれでいいのかも

 

 

大鳥居

 

三本杉

 

 

 

社殿

 

人が少なくてゆっくり参拝することができた

 

御神木

 

社殿の奥に滝

 

 

もと お寺

だから屋根の内側や中の様子や

階段を上がって参拝するところがお寺のよう

 

参拝客が少ないので(境内全体で10人から20人くらいかな)

参拝の仕方の説明を読みながら

ゆっくり参拝することができる

 

 

10:35 中社出発

 

歩いて奥社を目指す