※サムネイルでおわかりの通り、
使用済み検査薬の画像オンパレードがでます。
ご注意ください。



オビドレル皮下注シリンジ 250μgとは

女性の卵巣に働きかけ、受精可能な成熟卵形成を促し、排卵を誘発します。
通常、視床下部-下垂体機能障害に伴う無排卵または希発排卵における排卵誘発および黄体化、または生殖補助医療における卵胞成熟および黄体化に用いられます。


だそうで、高温相を持続させる働きと赤ちゃんが出すホルモンと同じ作用があり妊娠検査薬が陽性になるそうです。


赤ちゃんと同じ…って響きがなんだかほっこりします。


薬の影響は一週間から10日程だそうなのでフライングするならやはり生理予定日あたりが無難なのでしょうが


ぬか喜びで撃沈を避けたいので

私はフライングしません。


果報は寝て待てとよく言ったものです。

(とは言え今回は期待できない。)


さてさて、気になるのが排卵検査薬の反応です。前回、オビドレル注射後に検査薬を使ったらすぐさま見事に最強陽性が出たので

これはオビドレルの影響なんだろうとその後は検査をやめてしまったのですが


今回はやっぱり気になるので検査薬を使ってみました。






ん?やはりLHには影響なさそう?



私の使っている検査薬の説明書には

・検査薬は朝イチの尿を避ける
・検査前の2時間は水分の摂取を控える
    →飲んでた
・出来るだけ同じ時間に検査をする
    →してない
    (朝10時〜夜8時の間がベスト)
・判定は使用から5〜10分以降
   30分以内にする
・強陽性になったら4時間毎に検査する
・ラインが同じ、あるいは第2ラインより
    濃くなれば24〜48時間以内に排卵する
・排卵の3日前(精子が卵子を待つ)〜排卵の
   3日後(卵子が精子を待つ)の間にタイミング
   をとるとよい

とありますが、やや反する使い方をしておりましたので参考にならないかもしれませんので悪しからずです。

今回のオビドレルの副作用は前回程ではありませんがやはり頻尿

前回の頻尿地獄は起きませんでした。ホッ
しかし頻尿と言えば頻尿。

飲めば出る。

下腹部の張りは翌日が一番強かったような。
以降3、4日くらいはなんとなく、あ〜なんか張ってるかも
みたいな感じです。

倦怠感、お風呂上がりののぼせと頭痛は一週間ほど続いています。例の独特な臭おしっこもあります。

基礎体温はこんな感じ


そろそろオビドレルの効果(高温期の維持)もきれる頃…


ご参考になれば幸いです。