7月14日(日)
Hasumi Kindaichi solo concert 2024
流星を追いかけて
@コスモプラネタリウム渋谷

終演いたしました。
ありがとうございます( ;  ; )
書いては消して、を繰り返し
すっかり公演から時間があいてしまいました( ;  ; )



2月1日
企画書を提出

2月15日
会場下見



2月26日

チケット販売開始


4月6日〜5月31日

応援プロジェクト




6月1日

台本第一稿完成


6月13日

2回目の会場下見



6月18日

テクニカルリハーサル



7月10日

リハーサル



7月14日

流星を追いかけて 公演当日




今年の7月はどうしようか。

悩んでいる時にたくさん話をきいてくれた仲間。


そしてプラネタリウムでの開催を決めてからも、

それはそれはもう、たくさんの方にお力添えいただきました。


三連休の中日ということもあり

プラネタリウムのプログラムの関係で

17:00からでないと貸し出しが難しいとのことで

遠方の方には、なかなか足を運んでいただきにくい

遠方ではない方も帰りが遅くなってしまう

時間帯の開催となってしまったこと、申し訳なくおもっております。

当日はチケットも完売し、足を運んでくださる関係者の方もたくさんいらっしゃり、ご案内できなかった方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。



お芝居が好きだから、学んだことを活かしたステージングをお届けしていきたいと

語りと歌で光と影と愛の物語を。

をコンセプトにステージに立つようになって約7年。


自主企画や単独公演では空間演出にもこだわるようになり、

チャペル・(水族館)・プラネタリウムで公演したいという夢を抱くようになりました。


2021年7月2日

チャペル・ドゥ・リアンにて『ホントハネ』を開催



そして2024年7月14日

現状の最終目標であったプラネタリウムでの公演。


この公演を開催するにあたり

流星を追いかけて応援プロジェクトというCFを行いました。

CFに対してはたくさんのご意見があるかと思います。

決めることも、始めることも正直とても怖かったですが、

舵を取る私が怖がっていては、

応援してくださっている皆様もどうしていいのかわからなくなってしまうのではないかと

背筋を伸ばした日がついこの間のようです🥹


丁寧に。

そして誠実に。

CFのご報告を毎日掲載する。

そしてリターンはなるべく早く。確実に。

CFのプラットフォームを使わずに行うからこそ、しっかりと皆様にとって信憑性がある企画にしたい。

ということ念頭においていました。


申し訳ない気持ち、情けない気持ちがいっぱいでした。

自分の叶えたい夢に、ファンの方にご迷惑をおかけして、お力添えをいただけるようにお願いするという自分の現状がとても情けなかったです。


そんなとき

『はすみんの夢が叶う瞬間が、自分にとっても幸せであって、夢が叶う瞬間なんだよ。』

というお言葉をいただきました。

泣きながら、最寄駅から家に帰った日を私は忘れません。


応援プロジェクトは目標を遥かに超えた結果となり、ご支援いただいた皆様のおかげで

私は第一の壁、費用の問題を乗り越えることができました。

そして、音源もシングルの予定から5曲入りのミニアルバムを制作することが叶いました。

本当にありがとうございます。


応援プロジェクトのグッズリターンは全てお渡し済み、残すところマンツーマンライブ・オフ会などのリターンとなっております。

ワンマンライブの予定も全て決まっており、年内には全てのリターンをお渡しできるスケジュールです。

最後まで丁寧に開催していきます(^^)

応援プロジェクトご支援いただいた皆様、リツイートなどしてくださった方々、本当にありがとうございました。

https://ameblo.jp/lotus-75/entry-12854381330.html





公演当日。

ホールとは違い、プラネタリウムには楽屋というものがありませんでした。

館内の練習室なども楽屋としての利用は難しく、

会場の近くに別でレンタルスペースを借りて控室として使用しました。

15:00に控室に入り、もう10年近くお世話になっている美容師の井本まなみさんにヘアメイクをお願いし、

こんなに素敵に、かっこよくしていただきました✴︎

まなみさんは、表参道・銀座のお店で働いていたのですがフリーランスになったこともあり、

今回ヘアメイクをお願いすることできました(^^)


天の川ヘアー✴︎

ひとつずつひとつずつ、バランスをみながら

右側はシルバー、左側はゴールドの箔を✴︎

ふわふわの可愛い髪型も好きですが、やっぱり私にはパキッとしたヘアスタイルが自分的にはしっくりきます(^^)




まなみさん、素敵な天の川をありがとう。

そして、いつも私の本体(?!)である前髪を綺麗にしてくれてありがとう(笑)

隔週で会っています(笑)


このヘアメイクの様子もドキュメンタリー撮影をお願いしていた後町健次さんがしっかり映像に残してくださっています(^^)

はじめてドキュメンタリー撮影をお願いしたのですが、ほんとうにずーーっと密着してくださっていていただいたデータは6hをこえるものでした(笑)

ここから、編集にとりかかりドキュメンタリーDVDとして皆様にお届けできるようにしていきます✴︎

公演前からどのように撮影したらいいかなど、しっかりと考えてくださった後町さん。

ありがとうございます(^^)


少し早めに控室に来てくださった

スチール撮影の三浦真琴さん。

控室での様子、本番の様子などを撮影してくださりました。

まこさんはいつもしっかりと台本を読んできてくださります。そして、感想を伝えてくれています。

台本を書き終えた時は、もちろん自分でも

ヨシ!とおもって提出しているけれど

心のどこかで(この台本は面白いかな。何か心に残るものがある内容かな。)と不安に思います。

毎年、まこさんが1番最初に感想を伝えてくれるので、感想にホッとして救われています。

そして今回、まこさんの言葉に感動したことがもうひとつあって

撮影の依頼をお願いした時

暗所での撮影に対応できるカメラではあるけれど、プラネタリウムの暗さが想像できないから

一度下見に行って撮影できるか確認してから

引き受けるかどうか返事をしたい。

と言ってくださって、とても真面目というか、筋が通っているというか、仕事を大切にしてくれる方なんだと改めて思いました。

仕事を大切に。は私の中では当たり前のことですが

改めて。やっぱり素敵だなだと。

過去一、過酷な現場だったとおっしゃっていました(笑)

ナイス匍匐前進でした(笑)






17:00になり、私もお衣装を着て

5分ほど遅れて会場に到着。

会場につくともうスタッフ達が来てくれていました。

物販、場内受付、ドーム内では技術チームが、仮設ステージの業者が仕込みを始めてくださっていました。


私はご挨拶を済ませて、

ウェルカムスペースの設置を。


今年のウェルカムスペースは

銀河鉄道の夜をモチーフに。

作中に出てくる

黒曜石の地図、水晶、りんご、船、三角標、列車

切符は探したけどなかった( ;  ; )


この写真はみーちゃんがとってくれたものを使わせていただいています✴︎


イラストは桜田千尋さん

X @ChihiroSAKURADA

満月珈琲店というとても素敵なイラストも書いていらっしゃいます。本もあります✴︎

桜田千尋イラスト集 満月珈琲店メニューブック

ガチャガチャにもなっていて可愛い🌕

ご縁をいただけて嬉しいです(^^)

ウェルカムボードへの使用を承諾いただき、ありがとうございました✴︎




ウェルカムスペースの設置が終わると、私もドームの中へ。

物販の設置は事前に見本をお送りしていたので

ゆっきーなとゆかりんにお任せしちゃいました✴︎


せっせこ、せっせこ仕込んでくださっている

技術チーム。



照明 萩原賢一郎(アルティプラノ)

はぎわらさんとの出会いは私がお芝居をやっていたときなので1番長いお付き合いです...!

いつも写真を撮っていただいていたり、

ここ数年はジャケット撮影もはぎわらさんにお願いしているので

写真のクレジットで存在を知ってくださっている方はカメラマンかとお思いのかたもいらっしゃるかもしれませんが

萩原さんの本業は照明屋さんです(笑)

ダンス公演ではないので、カウント毎に照明が切り替わることはありませんでしたが、

それなりにきっかけや、マストな指示もオーダーさせていただきました。

私のお気に入りは蠍の火の照明です🦂

顔当て照明も、なるべく星空を消さないように

(微量の光でも薄れるプラネタリウム。調整していただいても、やはり明かりがない時よりは薄くなってしまいますが...!)たくさん調整してくださりました。

ありがとうございます!

これからも写真でも照明でもお世話してやってください(笑)



音響チーム

花井俊樹

大里敏也


赤坂グラフィティーで出会い、チャペル公演をはじめ、ここ数年は音響関係で何かあると花井さんにお力添えいただいています。

毎度下見やリハーサルにも足を運んでくださったり、私が歌いやすいように。ミュージシャンが演奏しやすいように寄り添ってくださります。

当日の音源も録音していただけたおかげで、シリウス・カノープスチケットの入場特典の音源をお渡しすることができました。

いつも心地よく歌える環境をありがとうございます。

私が遠慮なく希望を伝えるものだから、

花井さんは多少無理して希望を叶えてくれていると思います(笑)

出会った頃から考えると、ずいぶん長いお付き合いになりましたね(笑)

これからもよろしくお願いいたします(^^)!


映像チーム

杉山ヒロフミ

神保正人

草野美加


単独公演の撮影は3回目の映像チームです。

3回目となると私がどのような構図が好きかもうわかってくださっているチームです。

どのようなコントラストにしたいか、どのような構図にしたいかの確認をはじめ

下見やテクニカルリハーサルのテスト映像を共有していただき、最終確認を行います。

今回の公演もDVD、Blu-rayにしたいと考えていますが

正直にお伝えすると暗所すぎる場所の撮影だった為、撮影はなかなか難しい環境でした( ;  ; )

なので、販売できるかどうかまだわかりません( ;  ; )

これから映像チームと一緒に色々試しながら調整を行いますので、どうか映像化できるように願っていてください( ;  ; )




ドームオペレーター

佐々木勇太(コスモプラネタリウム渋谷)

企画書の提出時から、本番に至るまで担当してくださった佐々木さん。

当日はドーム演出のオペレーションを全て担っていただきました。

貸切はプロポーズの貸切が多いらしく(それもびっくり!)

ライブというだけでオペレーションの量が増えると思いつつ

さらに私のステージはきっかけが多いので

ほんとーーーーーに大変だったと思います。


サウンドチェックでは

ドーム演出のリハーサルを中心に行いました。

テクニカルリハーサル30分と、当日のリハーサル1hほどのかなり限られた時間の中で

しかも七夕が終わったて一息つく間も無く

三連休のプログラムへの移り変わりがある、多忙の中でのオペ。

ほんとーーーーーに大変だったと思います(2回目)

嫌な顔せず、お力添えいただきありがとうございました( ;  ; )

公演が終わったあと、佐々木さんの別の活動について知ることができました

今回できたご縁を大切にして、今後ともお仕事ご一緒できればいいなぁと思っています。




物販スタッフ

原田佑紀奈

前田有加里


いつもありがとうのゆっきーなに加えて、公私共に仲良くしていただいている前田有加里ちゃんを召喚しました!笑

ゆかりんのワンマンライブでもゆっきーながスタッフをしていたので、このタッグを組みました✴︎

ゆっきーな、ゆかりん、そしてお客様のおかげで

Tシャツ・茶(笑)、完売いたしました( ;  ; )

ありがとうございます。

在庫も精算も完璧!さすがの2人でした( ;  ; )

2人ともいてくれるだけで、安心感があります。

何があってもきっと臨機応変に対応してくださるだろう。と、私も何も心配することなく現場をお任せできる仕事ができる2人です。

いつもありがとう( ;  ; )




場内スタッフ  横山かづき

受付スタッフ 田村麻実・珠希美いな


受付のかづきさんと、下見やテクニカルリハーサルはもちろん

なんでもない日にコスモプラネタリウム渋谷のプログラムをゆかりんと3人で観に行ったりしてくれました。

場内のご案内はもちろん、整列や仕込み時の仮設ステージなどもかづきさんにお任せしました。

当日も想定外の小さな出来事があったりしましたが

私が時間的に対応できず、かづさんが対応してくださりました( ;  ; )

『場内をきちんと把握しておきたいから』と真面目さが伝わる言葉もとても嬉しかったし心強かったです。いつもありがとう(^^)


受付のまみーな(と私は名付けている笑)は

Accordに来てくださっているお客様はお馴染みの2人でしたよね(^^)

当日は会場入りすると私はドーム内にずっといる可能性があったので

前もって説明や指示を送り、当日はチョロっとの説明をするくらいでした。

何度もAccordで一緒になっている

まみーなのペアだったからこそ

何かあったとしても、ふだんホワホワの麻実ちゃんがパキッとして臨機応変に対応して

その指示をみーちゃんもスッと察してくれるだろうって信じていました(^^)ありがとう。


それぞれの持ち場以外にもゆかりんとみーちゃんは

当日ケータリングの買い出しをお願いしていて

何かほかに欲しいものはない?と聞いてくれたときに頼んだオロナミンC...!



炭酸飲料が好きなのだけど、コーラの500mlだと飲み切る前にぬるくなって炭酸抜けてしまうから

普段からサイズ感バッチリのオロナミンCを買うことが多いです(笑)



麻実ちゃんには前日に車に物販達を積み込みにうちに来ていただいて、搬入。

そして終演後の送りなどなにからなにまでおせわになりました( ;  ; )

ほんっっとうに助かりました( ;  ; )

まみちゃんだから送迎とかも遠慮しないで頼めた(笑)ありがとう、相方よ。






今年も素敵すぎるお花たちをありがとうございます( ;  ; )感涙!

ブルーベースのお花に、金色の薔薇...!

夜空とお星様だ( ;  ; )

ボードのイラストは

のみすぎ姐さんを手がけてくださった愛菜さんのイラストです!

蠍さんがいる〜〜〜

綺麗なイラストありがとうございます( ;  ; )



そして遠方の方からもお花が届きました( ;  ; )

ダイナミックで奥行きがあるお花だー!

紫ベースのかっちょいいお花ありがとうございます

緑のコントラストもとっても素敵ー!

ボードも手書きでアーティスティック🎨




Kamakura FM MUSIC FACTORY

パーソナリティであるkuraraちゃんの所属事務所、代表の直仁さんからもお花をいただきました( ;  ; )ブルーと紫ベースの夜っぽいお花*

ありがとうございます!

またみんなで北海道遠征いきたいですね(^^)



そして、尊敬している大森真理子さんからもお花いただきました( ;  ; )

嬉しかったー!

なんだか海ちゃんっぽいなって思って、

お家に帰ってから海ちゃんとグラタンちゃん、マカロニちゃんのところに飾りました(^^)

ありがとうございます!

次は真理子さんの単独公演ですね*

8/11(日)川崎銀座街で行われる真理子さん単独公演連動企画に出演が決まっています(^^)

お会いできるのが楽しみ!


お裾分けをしつつ、

今年も全てのお花、ボードを持ち帰りました。

おうちに帰ってきてお花を花瓶にうつしていく作業が好きです。

前もブログに書いたことあるけれど、

お花屋さんになるのも私の夢だったのでいつも単独公演のときはおうちがお花屋さんになるから

本当に嬉しいです。

いただく差し入れもそうですが、選んでいるその時に考えてくださっている時間が嬉しいしありがたいです。

ありがとうございます( ;  ; )


今回の物語は

宮沢賢治さんの銀河鉄道の夜をベースに台本を書きました。

ジョバンニもカムパネルラも出てきませんが、

とある男女をジョバンニとカムパネルラに当てはめて、銀河鉄道の夜の中でも

私の好きなシーンをとりいれつつ仕上げました。

ざっくりお話しすると

現代→銀河鉄道の旅→回想→銀河鉄道の旅→現代という構成、

悲しみさえを横切って、最後はやっぱり光がある作品に。を念頭に。


まだ台本もwebshopで販売中なので

ネタバレしないように書きすぎないようにしようと思いますが、

絶対に取り入れたかったのは

黒曜石の地図、白鳥の停車場、車掌の切符確認、蠍の火のシーンです。


銀河鉄道の夜は何度も何度も読んだことがありますが、今回台本を書くにあたり

単行本はもちろん、DVD・絵本にもたくさん触れました。

何回観たか、読んだか数えておけばよかった(笑)


舞台も、本もそうだけど、

見れば見るほど、読めば読むほど、知れば知るほど

作品の深さがわかるので

今回の公演のおかけで銀河鉄道の夜がもっと好きになりました。


そんな私の台本に彩を添えてくれた

ミュージシャンチームをご紹介します。



Piano & Band Master 山本佳祐

今回もVnをすべてアレンジ、譜面制作してくださりました。いつもより曲数多かったから大変だったことでしょう( ;  ; )

演奏はもちろん、現場の雰囲気を察知してくれる。

どのアレンジも素敵だったけど

アンコールは届かないのVnアレンジがとても好きでした!ピアノの音色ももちろん伸び伸びと、そして繊細で素晴らしかった...!



AGt ・Sound Scape  なすひろし

今年の2月に出会い、一聴き惚れ(笑)しました。

ギターな音色も丁寧で繊細。小物やエフェクトで空間を演出する素晴らしい感性。

一度もサポートお願いしていないのに、音源のアレンジや単独公演の出演依頼までお力添えいただいのはなすさんが初めてです。

お気に入りは月の魚のチャポチャポ(きっとこれじゃ伝わらないw)



Vn 西浦詩織

ぴろの音が好きです。人懐っこい性格も、あと顔も好きです(笑)

いつもその場を明るく華やかにしてくれてありがとう。リハーサルで塩トリュフパン食べていた顔かわいかった(笑)

丁寧で、広がりがあって、羽根のような、鳥のような音色だなぁっていつも思っています。

今度一緒に北海道とか香川遠征いきたいね!








Accordでは結構お話ししたのですが、

今までで1番緊張しました。

自分でも驚くほど緊張しました。ほんとーーーーーーーーーーに緊張しました(笑)

1曲目の後半から空間がスッと、馴染んでいくのを感じでいつも通りの私に近くなっていく感覚でした。


ステージの上では泣かない。

今年は危うかった。

録音を聞いているとMCのときの声がそれはもう、プルプルしてて笑っちゃった(笑)


ライブハウスでもなければ、ホールでもない

プラネタリウムでの公演。

思い描いていた通りにできなかったこと、できたこと。想像以上によくできたこと。

この公演を終えたことで、振り返ることで、私は

間違いなくステップアップしました。

自分の成長って、周りが感じることであって

自分で言うことではないと思うけれど

ステップアップできたと自分でもわかります。


時間がかなりタイトで、

チームの皆様は私以上に過酷な現場だったかと思います。

花井さん最後ご挨拶したときお顔に生気なかったもんな(笑)


そして、施設閉館時間の関係で終演後エレベーターが1台しか稼働していなかったため

エレベーターに乗るまで、お待ちいただいた方も多いかと思います。

並びに自動ドアが稼働しておらず手動のドアのみからご退館いただく旨、私も事前に気がつく事ができず、アナウンス不足となってしまい申し訳ございませんでした( ;  ; )




この日リリースとなった

新譜【étoile】たくさんの方にお届けできるようにこれからも歌っていきます。

https://ameblo.jp/lotus-75/entry-12856726085.html



最後に、

7月14日(日)

たくさんの魅力的なイベントがある中、

コスモプラネタリウム渋谷という場所にお越しいただき本当にありがとうございました。

スタッフ、演者、今の私の最強チームで挑むことができた公演でした。


皆様が伝えてくださる感想がひとつひとつ嬉しくて、ありがたくて、私の一部となりました。


MCでも、船のお話ししましたが

私の力ではなく、

皆様に夢を叶えていただきました。

今回に限らず、いつもそうです。


最大の夢が叶った今

正直、これを超えるソロコンサートは私の中でまだまだハードルが高いですが

必ず次の作品も『来てよかった』と思っていただけるようにお届けしたいです。

今やりたい演目が2つあります(こっそり)


『金田一芙弥のファンでいてよかった』と思っていただけるように。

至らない点もたくさんありますが、少しでも皆様の人生の中に彩りを添えることができるように。


私も歳を重ねていくように、皆様も同じように日々を重ねていきます。

少しずつ環境がかわることもあるかと思います。

それさえも楽しみながら、

これからも創って、歌って、表現していきます。

丁寧に、大切にステージに立っていきます。


いつもありがとうございます。

これからも

金田一芙弥をよろしくお願いいたします✴︎



最後まで読んでいただきありがとうございました✴︎


金田一芙弥