イライラが激減音譜愛おしさが激増ラブラブ

 

私の子育てを救ってくれた美賢女。

 

イライラを卒業したいあなたへ、

 

アメブロ発信中

 

 

 

英語教育、

 

幼児教育についても時々発信中

 

(アメリカの幼児教育資格、

日本の保育士資格保有)

 

 

  

初めましての方はこちらへどうぞ 

→ プロフィール

 

 

 

 

 
1人目もとても大事に思っているのに、
 
なぜか2人目が産まれてから
 
上の子にイライラ、きつく当たってしまう
 
ということはありませんか?
 
 
 
 
私はありました!
 
 
下の子がどんなに泣いても、
 
わがままを言ってもイライラしないのに、
 
上の子が同じことをすると
 
なぜかイライラガミガミしていたような気がします。
 
 
 
 
例えば、
 
4歳の長女と1歳の次女が寝足りないのか
 
二人とも不機嫌な朝がありました。
 
 
 
 
二人を両膝に乗せて抱っこしながら、
 
「幼稚園の準備しよっか?」
 
「今なら間に合うよ」
 
最初は優しい言葉をかけているのに、
 
 
 
膝の上でダラダラしながら、
 
たまに次女を蹴る長女。
 
「蹴るのはやめて!」と私。
 
 
 
蹴るのはやめるけど、準備はしない。
 
「今日着る服持ってきて」
 
「スカート履かせて」
 
 
 
それが娘が私にして欲しいことなんだろうと
 
私は一生懸命要求に応えていくのに、
 
ずっと不機嫌な4歳長女。
 
 
 
「もっと上、違う、もっと下!」
(スカートの位置に文句を言っている長女)
 
 
 
 
なんだか私の心が
 
どんどん どす黒くなっていく。
 
 
こんなにやってあげてるのに
 
なんでずっとイライラしてるの?!
 
 
 
 
 
長女がずっとイライラしていると、
 
私までイライラしてきて、そしてついに爆発。
 
 
「もう、あとは自分でやって!」
 
「ママもママの準備しないといけないの!」
 
捨て台詞をはいて、その場から離れる。
 
そんな悪〜い空気の朝が多々ありましたチーン
 
 
 
 
その間、
 
下の娘がどんなに泣いてもイライラしない。
 
なのに上の子の言動にはなぜかイライラ。
 
 
 
 
これってもしや
 
上の子可愛くない症候群?!ガーン
 
と思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
が、先日
 
同じ状況下でも全くイライラしない!
 
と気がづきました!
 
 
 
 
 
今度は床にゴロゴロ。以前のように、
 
「今日着る服持ってきて〜」
 
「体操服のズボン履かせてー」
 
言いたい放題言っております。
 
でも、全くイライラしませんでした!
 
 
 
 
 
その時私がやったことは
 
全力でラジオ体操!しただけなんですけどね。
 
全力ってとこがポイント 笑
 
3人で仲良くラジオ体操をしました。
 
 
 
 
 
 
 
長女はそのあとサクサク幼稚園準備。
 
 
体操服を着せて着せてと言っていたのに、
 
結局、自分で着たんですよ!
 
 
 
言われなくても、
 
その後の準備も全て自分でできました!
 
 

上の子イライラサヨウナラ

↑タオルを濡らし絞って、畳んでいるところ。

 

 

 

以前だったら、

 

半べそかきながら準備していたんだろうな。

 

 

 

もしくは、

 

私がなんで怒っているのかわからないまま

 

仕方なく準備していたんだろうな、

 

と思います。

 

 

 

 

 

お互い気持ちよく

 

「言ってらっしゃい」をして

 

ぎゅっとして、

 

長女はバスに乗って幼稚園へ行きました。

 

 

 

 

 

最初は偶然か?と思いましたが、

 

これ以外にも

 

以前だったら

イライラガミガミしていたような朝の場面で

 

全くイライラしない自分がいます。

 

 

 

 

長女が1人のとき、

 

大事に大事に思っていた時のように

 

イライラすることなく

 

ガミガミすることなく

 

幸せな時間を過ごせるようになったことを

 

心から幸せに思います照れ

 

 

 

 

短い子育て時間、

 

上の子可愛くない症候群から卒業して

 

上の子も下の子も

 

可愛くてしょうがない症候群に。

 

 

早く変われて良かったと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみなさんにとって

 

素敵な1日になりますようにニコニコ

 

 

 

 

ガミガミ子育てを卒業したい

マインドから整えたいママへ♡

 

ガミガミの手放し方を

無料メールレッスンで、惜しみなくお伝えしています♪⬇︎

(ついでに私の黒歴史も....)

未来を変えるのは今日の自分だー!