イライラが激減音譜愛おしさが激増ラブラブ

 

私の子育てを救ってくれた美賢女。

 

イライラを卒業したいあなたへ、

 

アメブロ発信中

 

 

 

英語教育、

 

幼児教育についても時々発信中

 

(アメリカの幼児教育資格、

日本の保育士資格保有)

 

 

  

初めましての方はこちらへどうぞ 

→ プロフィール

 

 

 

 

 

 

あなたはお子さんの歯磨き、

 

楽しく行えていますか?

 

 

 

 

子どもを追いかけたり、

 

「早く歯磨きして!!」と言っていませんか?

 

 

 

 

長女の時は保健所で、

 

「虫歯になることを考えたら、歯磨きさせてください!」

 

と、足の間に顔を挟んで磨く方法を教えてもらって、

 

嫌がる娘を押さえつけるような形で

 

歯磨きをしていた私でした。

 

 

 

 

とにかく虫歯をつくらせてはいけない!!!と

 

歯磨きに必死だった私。

(子供からしたら怖いよね)

 

 

でも今は違いますよ〜!

 

 

 

「イヤイヤ期の子どもの歯磨きは疲れた」

 

「こっちだって頑張ってるのに。いい加減にして!」

 

 

 

そんなあなたへ、

 

今日は我が子が

 

歯磨きをスムーズにするようになった方法を

 

お伝えします!

 

 

歯磨きのイライラを手放すヒントになると嬉しいですウインク

 

 

 

 

 

 

我が家の下の娘は現在1歳9ヶ月。

 

どんどん本格的なイヤイヤ期に突入してきました!

 

 

 

 

 

最近は、とにかく歯磨きがイヤ!と。

(なんならパジャマも嫌でオムツ一丁 笑)

 

 

 

さあ、そんな私が行ったこと、

 

それは、ルーティンの見直しです。

 

 

 

 

今までは、

 

①お風呂に入る

 

②洗面所で髪の毛を乾かす

 

③リビングで歯磨きをする

 

の順番でした。

 

 

一見すると普通の順番かもしれないですが、

 

思わぬ落とし穴が!!

 

 

 

 

それは、

 

②の髪の毛を乾かすということを

 

次女→長女→私 の順番で行っていると、

 

髪の毛を乾かし終わった子から

 

リビングへ遊びに行ってしまうんです!

 

 

 

 

そうすると、遊びの途中で

 

私から「歯磨きだよー!」

 

と声をかけられることになり、

 

子どもからすると

 

今まで遊んでいた遊びを止めないといけない

 

ことになってしまうのです。

 

 

 

遊びモードに入り始めたところで

 

声がかかるから

 

かなり腰が重いらしい。

 

 

 

 

 

 

そこで、変更。

 

①お風呂に入る

 

②洗面所で髪の毛を乾かす

 

③髪の毛を乾かした子からすぐに歯磨きをする

 

変えたのは↑この③だけ!なんですが、

 

効果絶大!!!

 

 

 

 

びっくりするぐらい

 

スムーズに歯磨きさせてくれるようになりました!

 

 

 

なーーんだーーー、

 

こんな事!!って感じでした 笑

 

 

 

 

 

 

私は歯磨きを早く終わらせて、

 

寝室にすぐ行けるようにしておきたい!

 

という思いや考えがある一方、

 

 

 

 

子どもには子どもなりの

 

思いや考えがあるのに

 

見えていなかったな。

 

 

 

そんな事を感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

長女の時も歯磨きがイヤな時期があり、

 

その時は次女とは違った方法で

 

歯磨きが大好きになりました!

 

同じ出来事でも

 

子どもによって

 

何が嫌なのか、何が引っかかっているのかは

 

また違ってくるんですね。

 

 

 

 

 

あなたのお子さんはどうですか?

 

もし歯磨きに苦戦しているえーんという場合は、

 

まずは、子どもをよく観察してみると、

 

今まで見えていなかったものが

 

見えてくるかもしれないですよ✨

 

 

 

 

 

 

短い子育て期間、

 

イライラにさようならをして

 

ニコニコ歯磨きを一緒に楽しみましょうニコニコ

 

 

 

ルーティンの見直しもよかったらしてみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

今日もみなさんにとって

 

素敵な1日になりますようにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ガミガミ子育てを卒業したい

マインドから整えたいママへ♡

 

ガミガミの手放し方を

無料メールレッスンで

惜しみなくお伝えしています♪⬇︎

 

 

(ついでに私の黒歴史も....)

未来を変えるのは今日の自分だー!