イライラが激減音譜愛おしさが激増ラブラブ

 

私の子育てを救ってくれた美賢女。

 

イライラを卒業したい方へ、

 

アメブロ発信中

 

 

英語教育、

 

幼児教育についても時々発信中

 

(アメリカの幼児教育免許、

日本の保育士資格保有)

 

4歳(年少)&1歳半の母です

 

 

初めましての方はこちらへどうぞ → プロフィール

  

 

 

 

 

 

 

 

子育てで一生懸命頑張っていたことの1つが

 

遊び。

 

幼児教育を学び、

 

遊びの大切さを知っているからこそ、

 

色々な遊びを経験して欲しかったのです。

 

 

  

1人目育児の時から、

 

楽しんで欲しい、

 

その一心で色々な遊びをしてきました。

 

 

感覚遊び、色彩遊び、運動遊び、

 

造作遊び、知育遊び、

 

泥遊びなどのぐちゃぐちゃ遊び、

 

モンテッソーリ教育の遊びなどなど。

 

 

人によっては、

よりより教育をと思い、

 

幼稚園受験や小学校受験など

 

頑張っているお母さんもいるかもしれませんね。

 

頑張るところは違うかもしれないけど、

 

本質は同じ。

 

 

 

 

 私は

遊びで楽しんで欲しかったけれど、

 

想像もしていない遊び方が始まったり、

 

想像を超えて汚れてしまったり・・・

 

本当は疲れていてやりたくないのに、

 

遊びのリクエストに応えてしまったり。

 

 

 

最初はそういう子供の姿に

 

ま、いいか

 

と思っているんだけど、

 

子供のやりたいに

 

応え続けた結果

 

最後はイライラ。

 

 

なんとも本末転倒なえーん

 

 

 

 

それは

 

無意識に我慢していたから。

 

自分の限界が

分からなかったから。

 

 

 

 

遊びの中で

 

娘には難しい部分があって

 

娘が怒り出した日には、

 

私までイライラしてしまって。

 

 

こんなに頑張って考えたのに!

 

準備したのに!

 

楽しんでよ!

 

そんな気持ちになってしまったり。

 

 

 

 

これまたなんとも本末転倒なえーん

 

 

 

子どもは、

 

楽しそう!と思ってやってみたのに

 

怒られたらどう思うでしょうか?

 

 

やってみたのに出来なくて悔しくて泣いて、

 

そんな時母親までイライラ、

 

どんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

お母さんは私の事全然分かってくれない!

 

もう次はやらない。

 

楽しそうなことだけど、

 

怒られるかもしれないからやらない。

 

 

そして、知らないうちに

 

我が子を我慢の子

にしてしまっているかも。

 

我慢して挑戦しない子になるかも。

 

とりあえず我慢して言うことを聞いておこう、

 

そんな子になるかも。

 

 

それは、お母さんが望んでいる

 

お子さんの姿ですか?

 

 

 

 

以前は娘の気持ちをそこまで分からなかった。

 

本当は

そんな気持ちにさせたいわけじゃないのに。

 

ああああ、ごめん娘よ。

 

 

 

 

それが今では

 

そういった場面で

 

心穏やかに居られるようになりました。

 

 

 

 

それは自分の限界を知ったから。

 

そして、

 

学んだコミュニケーション方法で

 

娘たちとしっかり

 

コミュニケーションをとっているから。

 

 

 

それに加え

 

子供の発達心理

 

学問としてではなく

 

自分の立場に置き換えて

しっかりと学んだから。

 

 

 

知っていれば、

 

イライラしなくて済むことも多いと実感。

 

無知は恐ろしい。

 

知らないことにも気づいていないのだから。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

イライラしてしまった遊びの1つに

 

絵の具がありました。

 

 

でも、今はもう大丈夫!

 

先日は

 

絵の具のぐちゃぐちゃ遊びをしました音譜

 

最後はこの遊びの様子をお伝えして

終わりますね。

 

出来そうなら

 

お子さんと一緒に遊んでみてくださいニコニコ

 

 

------------------------------

 

絵の具は

 

感覚遊び、色彩遊びとして

 

最高の遊び道具。

 

自己表現という観点からも

 

ぜひ小さいお子さんの遊びに

 

取り入れていきたい遊びだな、

 

と思います。

 

 

車が好きなら

 

おもちゃの車のタイヤに絵の具をつけて

 

走らせても跡が残って面白いですよ♪

 

 

 

あとは、ティッシュ箱などの空き箱に

 

絵の具をつけたビ―玉を入れて

 

箱を動かして遊ぶのも楽しいですよ!

 

いろんな線が出現!

 

 

 

こういうルールが決まっていない遊びが

 

個人的には好きです。

 

 

 

ただ、室内でやると、

 

壁が汚されるのでは?など

 

心配になるかもしれませんが、

 

外なら安心♬

 

無駄にイライラする必要も無くなります。

 

ただ、

 

今は暑いので・・・

 

 

もし外が難しい場合は

 

お風呂でも良いと思います

 

 

 

ちなみに、

 

雨天、猛暑日は

 

今でも室内で絵の具をやることは

 

あります。

 

 

--------------------------------------

 

 

 

 

 

外は暑いからスモッグは着なくて良いよ、

 

と伝えましたが、

 

着たい!!という娘たち。

 

 

まあ着ればわかるかな、

 

と思って着させました〜

 

 

 

 

 

準備した大きな紙に描くのかと思いきや、

 

顔に。お化粧らしいです 笑 ↓↓

 

 

 

 

 

下の娘は絵の具を出すことに集中↓↓

指先使ってる〜!

 

 

 

そして、ペタペタ↓ ↓

 

 

 
 
 
 
長女は
 
用紙を傾けて絵の具を流して遊んでる!!
 
斬新!!
 
 
絵の具の絵本を参考に遊んでいたらしいです
 

 

 

 

↓↓暑くなったら、すぐシャワー

汚れも一緒にさようなら~~

 

 
 
 
↓↓そして最後はお決まりのプールニヤニヤ
 
 
 

 

 

プールに葉っぱを浮かべて遊んだり、

 

お花を浮かべたりしても楽しいですよ〜!

 

 

 

 

子供達は

 

とっても楽しかったらしい爆笑

 

よかったよかったニコニコ

 

 

 

子供と心から思いっきり楽しめる。

 

とっても素敵なことだな―と実感スター

 

 

 

今日もみなさんにとって

 

素敵な1日になりますようにニコニコ

 

 

 

 

 

 

ガミガミ子育てを卒業したい

マインドから整えたいママへ♡

 

ガミガミの手放し方を

無料メールレッスンで

惜しみなくお伝えしています♪⬇︎

 

(ついでに私の黒歴史も....)

 

 

 

未来を変えるのは今日の自分だー!