【重ね煮】今週の重ね煮弁当♪(2017.10.30-11.4) | ロトスタイルの素焼きタイル絵付け~おうち時間が好きになるリビングインテリア

ロトスタイルの素焼きタイル絵付け~おうち時間が好きになるリビングインテリア

スペインの伝統技法で絵付け
レッスン@神奈川県川崎市高津区|オーダー制作

素焼きタイル絵付け & 重ね煮おうち料理
Lotostile(ロトスタイル)です。
 
今週の重ね煮弁当です。
 
ほぼ毎日インスタにpostしています。

https://www.instagram.com/lotostile/

 

お弁当を詰めるのが苦手です(笑)
毎日のことなので野菜も取らせたい。
でも…
毎日のことなので
そんなに手をかけたくない私と
 
お肉ガッツリ弁当
茶色いお弁当が好きな息子と、
 
お肉をそんなに好まず
かと言ってお刺身意外の魚はあまり好きではなく
見た目に綺麗なお弁当がいい娘と…。
 
重ね煮を取り入れて
全員の望みに叶う
お弁当作りを目指しています。

 

 
月曜日。
【茄子と空芯菜の焼きそば弁当】
 
{B1C49501-E5D5-41C6-B8B8-22DC2286AB5E}

前夜は全然寝れず、気合いの出ない朝。

重ね煮のストックもほぼない。
 
ここ7年間、炊飯器は段ボール箱にしまい込み
ごはんはストウブのお鍋炊きなのですが、
ご飯を炊く元気もなかったので
意外にも初の焼きそば弁当。

生活クラブの冷凍コロッケも投入。

昨日のお昼ご飯も焼きそばだったことはスルーさせて頂き、
前日の具はターツアイだったから別物、別物、笑。

ル・クルーゼ万願寺唐辛子*長ネギ*ごぼう*梅干しの重ね煮の万願寺唐辛子抜き

豚肉なす空芯菜の焼きそば/茹で卵/ホタテクリームコロッケ/プチトマト
 
 
 
火曜日。
【おにぎらず弁当】
 
{4110D868-5A6B-44F5-B005-DF2503F46663}

この日は校外学校行事がある子のために食べやすいおにぎらずで。
1人は遅めの登校だったので、取り敢えず早い子の分のお弁当のみ撮影。

◉鶏の甘辛おにぎらず(ル・クルーゼ玉ねぎ*人参の重ね煮)
◉じゃがチーズカレー風味の春巻き
(ル・クルーゼじゃがいも*玉ねぎ*人参の重ね煮)

ツナたまごのおにぎらず
 
 
 
水曜日。
【塩麹豚と胡麻大根葉炒め丼】
 
{2884B808-DD32-47B5-B9FF-E10FBDA1752B}

この日は一人分。
仕切りの葉物は春菊。
やわらかい春菊は生が美味しい♪

◉炒めポテトサラダ(ル・クルーゼじゃがいも*玉ねぎ*人参の重ね煮)

ベーコンほうれん草ソテー/甘酒卵焼き/プチトマト
 
 
 
木曜日。
【ぶりの西京焼き弁当】
 
{63EE1506-06EB-4C05-B6C1-9D54ED767266}

この日も一人分のお弁当。
味噌床に漬けておいたブリを焼きました。

◉ベーコンと重ね煮炒め(ル・クルーゼしめじ*長ネギ*さつまいも)
ル・クルーゼエリンギ*赤&黄パプリカ*ズッキーニの重ね煮マリネ

ぶりの西京焼き/甘酒卵焼き/しらすと大根葉の混ぜごはん
 
 
 
金曜日。
祝日のためお弁当なし。
 
 
 
土曜日。
【レンコンの重ね煮の麻婆丼】
 
{0928647F-435D-4E9B-96C5-7967FEBF08E5}

お弁当を作って撮影していたら
今日は部活でお弁当が出るからいらないと娘。

がーん、がーん、がーん…orz
 
と、落ちていたら、
 
「いらないって言ったよ」と。
 
いつ?いつ?いつ?
記憶にないんだけどぉぉぉ。
 
「かなり前」
 
そういうのは覚えていられませんがーん
 
どちらにせよ、
息子のお弁当は必要なわけで。
それが救いだった朝。
 
気を取り直して。

なぜか気まぐれで
卵焼きの卵の個数を増やして作ったら大きくなりました。
当たり前。
 
ついでにプチトマトも大きい…。

◉蓮根麻婆丼(ル・クルーゼしいたけ*玉ねぎ*人参*蓮根の重ね煮)

卵焼き、チーズ春巻き、ほうれん草のごま和え。
 
 
11/8(水)、横浜市都筑区にあるCAFE RUNWAYで開催される
スペインタイルで出展するので
明日は、家での準備作業の一日になりそうです。
 
 
 

素焼きタイル絵付けレッスン】 

*
♪CAFE RUNWAY 重ね煮デリランチ付♪
スペインタイル絵付けワークショップ
9月6日(水)、10月16日(月)、11月13日(月)、12月11日(月)
10:00〜12:00
CAFE RUNWAY (横浜市都筑区すみれが丘)

 

【重ね煮おうち料理レッスン】

★重ね煮おうち料理レッスンについて★

*

10月27日(金) 秋の重ね煮レッスン 残2

11月29日(水)   冬の重ね煮レッスン 満席

11月30日(木) 冬の重ね煮レッスン 満席

 

10:30~13:30頃

(初めての方は10:00スタート)

 

【ご予約&お問い合わせ】
*他のご希望日等、お気軽にお問合せください。
lotostile★gmail.com
(★を@に変えてお送り下さい)