腰痛で鍼に来られた方が
「前に行った鍼灸院では、姿勢が悪いせいだと言われた」
そうだ


治療に行けば普通に言われそうな事なのだけれど、私はなぜかこれを聞いて腹が立った



何か不具合があるから姿勢が悪くなるんじゃん!
と思ったからだ



決めつけるような診断が嫌だったのか
紋切り型がの推測が嫌だったのか
どこにカチンときたのかは定かではないけれど
自分が言われたわけでもないのに腹がたつ
ということは、私自身の引っ掛かりポイントでもあるということなのだ



たぶん
自分を理解してもらえない、という感じを受けるという体験で「嫌ポイント」を刺激されたのだと思う




背が高いだけでも、例えばバスや電車、学校や会社の机は使いにくい


それに合わせて生活してたら
常に背中を丸めたり
腰をかがめたりしなければならない



女性だったら、目立ちたくないという思いから小さく見せようと背中を丸くしてしまっていることもある


元々身体が硬い人もいる


それだけでも姿勢は悪くなるのだ






でもきっと
私自身も例えば子どもたちに対して「姿勢が悪いからだ」
というような決めつけや切り捨て方をしてしまっている事に薄々気付いていて、そこを指摘されたような気分になったのだと思う



朝、起きないと「早く寝ないからだ」とか
母親が子どもに頻繁に言う
「だから言ったじゃない」
みたいな言葉ほど
ただ相手を傷つけるだけで無意味なものはない



パワハラの香りもぷんぷん匂う
それはきっと
言っている本人が誰よりも
「私は理解されていない」
と心の底で感じながら
少しでも優位に立って正当性を主張して
「もっと私を評価しなさい」
「もっと私を大切にしなさい」
と訴えているのが伝わってくるからだ



自分勝手かもしれないし
わがままで、甘えているのかもしれないけれども
人間って「姿勢が悪いからだ」と当たり前のことを指摘されるよりも
「身体が硬いと大変だよね」とか
「背が高いと不便なことあるよね」とか
そんな風に理解してもらいたい生き物だ



理解してもらえなかったという思いがあると拗ねて、今度は他人にパワハラやマウンティングするようになっちゃう





そーいう世代間の循環を断ち切れるのが
情報も自由度も急激に拡大して
具体的なやり方も色々入手できるようになった
私たち世代が次代に出来る最大の貢献だと思うんだ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

右矢印1ヶ月無制限メールセッション始まりました
『しっかり者ほど疲れてる』



 
『お悩みが扉の鍵に変わる』ハート

無意識に気付くアハ体験
☆クリアリングセッションメニュー☆

ご自分が、どんな立ち位置から、どんな方法で、どんなフィルターをかけて世界を見ているのか


今、あなたの人生がなぜこうなっているのかを解説し、ねじれや絡まりがあればほぐし、シンプルな状態へと守護存在やインナーチャイルドにも聞きながらご案内致します


あなた自身の攻略法が手に入ります音譜

 
 
 
 ゆめみる宝石通常1回セッション
skype、電話
 
 

☆対面はこちらのメールフォームからお願い致します
 
 
 
 
 
※お申し込み時にご希望日時の候補を2〜3ご記入頂きましたら調整の上折り返しご連絡いたします。
 
※2度目以降のご利用の方は後精算も承ります


 
 

横浜駅から15分 石川町

クリアリング・鍼灸・マッサージ