背広を買い替えなければ…
健康診断の結果も心配
というほどに太ってしまった夫になんとかダイエットしてほしい、という



けれどもヤキモキするのは妻ばかり
肝心の夫は、全く動く気配無し
お盆休み中もソファーに寝転んだまま動かない夫にイライラを募らせるお気持ちはよくわかるのですが…


① 本人にその気がなければどうすることもできない
② ゴロゴロして動けない状態の時には、周りが何かいうのは逆効果


本人だって「このままで良い」とは思っていないところへ


「どうするつもりなの!?」
なんて追い討ちかけられると意固地になり
→ 余計にやる気をなくして動けなくなっていく、のです


どんどん体重が増えていってしまっている今は
脂肪で身を守らなければならないほど落ち込んでいるから動けない状態


ストレスの原因はともかく、
根本的な解決と、
とりあえず今すぐ!の解決法があります


根本的な解決としては

原因を取り除く、又は
ストレスを感じないメンタルを作る
のどちらかしか無い


ストレスを感じないメンタルを作る
というのは、
「気にしない!気にしない!」
「気合いだ!気合いだ!」
と100万回唱えるわけではなく


それがストレスであると認識しなくなるよう
前提を捉え直したり
勘違いを見直していく
クリアリングのような作業です


そして
今すぐ!の解決法として
妻ごころが届かないでご紹介した
『まず落ち着かせる』


なぜ、まず落ち着かせる必要があるのかというと

気持ちが落ち着いたら他人(ここでは妻)の言うことがやっと耳に入るようになるから


それまでは、人の言うことなんて
聞けない(笑)


つまり、どれだけ心配しようが
相手の健康や幸せを想っていようが
言われている側からすると


余計なお世話、か
小言に聞こえてる

 

ところが!

ダイエットに限らず、妻の言うことを小言だと受け流させない



気を落ち着かせて耳を傾けさせる方法があります



それは


徹底的に

自分は味方だ

自分はあなたを受け入れている

あなたの居場所はここだ

と、相手に分からせること



そのためには、相手が

拗ねている間

落ち込んでいる間は



「うんうん。わかるよ。いいよ」

と伝え続けること



心の中で、どんなに

「どーすんのよ、スーツ買ったら何万の出費だと思ってんのよ!」

「ゴロゴロされると邪魔なのよ!」

と思っていたとしても、決して口には出さない




そんなことしたら

夫は際限なく怠惰になって

未来永劫ソファーから立ち上がらなくなる!

と思うかもしれませんが



「いいよ、いいよ

今年の夏は酷暑だったし、疲れてるよね。

仕事も大変だと思うよ。お盆くらいは休んでて」

と言われると




気が済むのです



気が済まない間は

正論とか、諭しとか、解決策とか

そーゆーのは、一切言ってほしくない


言ってもらっても聞けない



なので、まずは

落ち着かせて

気を済ませて

妻は自分の味方だ

自分の居場所はここだ

自分はここでは受け入れられている、とわかり



夫が安心感を持つ = 落ち着く

と、やっと次に進める


つまり、妻の言う事を

小言ではなく

有益なアドバイスとして

聞く事ができるようになる



この状態になるだけでも

鎧(脂肪)を溜め込む必要がなくなるので



活動量が増えたり

間食やお酒が減ったり

顔が引き締まってきたり



変化が現れてきます



まずは聞く耳を持たせる

義母には逆らわないのに!

なんていう旦那様には特に有効なので

お試しくださいまし

 

【クリアリング鍼灸】
事前リーディング+カウンセリング+処方箋+ヒーリング
 

・対面でのセッション

クリアリング鍼灸・鍼灸のご予約・お申し込みはこちらのメールフォームからお願い致します
 
ご希望日時を2〜3箇所お知らせください
skype・電話は夜8時以降からも可能です
 

 

 横浜駅から15分 石川町

クリアリング・鍼灸・マッサージ