病は治るもの也
何かをしなくとも自ら治るもの也
治らざるは、自分が病んでいるから也
自分が病まねば、病は自ら去る也
それが病ということ也

病を恐るる人あり  
病を避けんとしているから也
病に怯える人あり  
病を防がんとしているから也
病に苦しんでいる人あり  
治さんと気張りすぎている為也
ただ病を病むことと知る人  
病を活かし  
これによって新鮮な生を沸き立たす也

居眠りした身体に対しては目覚ましの働きをもつ也
古びた身体には新陳代謝を促進する更新作用あり
錆付いた身体にはそれを磨いて裡の力を喚び起こす也
病むことを受身の人のみ病に害さる
受身で害されること病に限らず 
貧でも富でも失敗でも成功でも同じこと也

病を治すと言う事なければ  
病は生の安全弁也  
自然の健康回復法也
このことを悟らず病んでいることを 
病に病むという也
病む限り病は続く也
思へば人間は随分し長く  
病に病んでいたもの也
可笑しなこと也


野口晴哉



病と向き合う姿勢
病の人と向き合う姿勢

自分が病に倒れた時
病の身内を見守る時
なかなかここまでの心境に至ることは難しいけれど、決して忘れてはいけない大切なことなのだと思います



HPです↓
横浜 鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ
ホリスティックケア・プアマナ(puamana)

にほんブログ村 ホリスティック医療
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ