野菜は1番栄養のある皮を剥かずにまるごと頂きたいのですが

有機野菜でも、土壌によっては硝酸塩の含有量がかえって高い場合もあるのでなかなか難しい

ある日、循環農法の人参を、そうとは知らずいつものようにピーラーで皮剥きしていた9歳の娘が

「この人参、剥いても色が薄くない」

と、つぶやきました。

皮を剥いても色が変わらないのは、きっと中まで栄養があるんだろうね。

そこに気付いてくれるなら食べさせがいがあるし、一生懸命作ってくれた農家の人も喜んでくれるだろうね

そんな事を話しながら、色の違いに気付く子供の目線に感心もし、

子供にはいい加減な事はできないなぁ、と、考えもした出来事でした。