おはようございます。

 

ララデュアルのテヅカチサトです。

 

 

家にいても緑があると、なんだかほっとします。

でも今のマンションに引っ越してきてから、室内でうまく観葉植物を育てられず…。

 

割り切って植物はベランダだけで育てることにしていました。

 

 

 

 

小さかった鉢植えも大きく育ち、夏には蝶の観察もできました。


年末に、ふと思いつきで「無印良品」で見かけた観葉植物を買って帰りました。

 

 

※鉢カバーは家にあったものです。

 

 

寒くなって家に籠っていると、もっと身近に緑を置いておきたくて…。

 

久々の室内植物ですが、今のところ元気に育ってくれています。

 

 

特に私がまめまめしい人になったわけもなく、以前と何が違うんだろうと考えてみました。

 

加湿器を置くようになったこともあるかも。

 

でも一番は水やりの楽ちんさだと思います。


この観葉植物、「鉢が選べる底面給水鉢の観葉植物」という名前。

 

その名のとおり、植物の入ったポットを、水を入れたポットに入れて、底面から水を吸い上げる仕組みのもの。

 

 

 

 

外側のポットの水がなくなったら、水を足すだけです。

 

あとは乾燥対策であとは乾燥対策で葉っぱにも、水をかけています。
 

霧吹きも持っていないので、手でパッパと(笑)

 

かなり、楽ちんです。

 

上から水をあげるタイプだと、下から出てくる水の処理が面倒だったり、水やりのタイミングがわかりにくかったりしましたが、それが解消されるとこんなに楽だなんて!


ポットに取っ手がついていて、鉢カバーの中に入れていても取り出しやすいのも、案外便利。
 

これがあるから、鉢カバーからもさっと取り出せます。

 

なければ鉢のふちを取り損なって、土や水をこぼしたりしただろうなと。
 


キッチンに置いているのも、よかったのかもしれません。

 

 

近くに水があり、過ごす時間が長いキッチンだと、気にかけやすいのかも。

これなら無理なく続けられそうと手ごたえを感じています。

同じく植物の世話が苦手だけど、グリーンのある暮らしに憧れる方に、おすすめの一品です!

※オンラインショップではセット販売ですが、私は店頭で単品で販売されているものを購入しました。
店舗により扱いのあるなしがあると思いますので、最寄りのお店で聞いてみてくださいね。

 

 
お知らせ
★好評発売中!わが家のキッチンの紙製ファイルボックス使いをちらりとご紹介いただきました!
別冊ESSE「やめる家事」“収納上手さんたちに聞いた 私たち、コレやめました!”

★好評発売中!わが家の収納をたっぷりご紹介いただきました。
 
★好評発売中!時間をつくるために選んだこと、ものをご紹介いただきました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今日もよい一日を!

\ 

 

↓ランキングに参加しています。画像をクリックするとランキングポイントが加算されます。

ポチッと応援いただけると励みになります。

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ