おはようございます。

 ララデュアルのテヅカチサトです。



早いもので、もう12月も半ばですね。

 

今日からは、大阪でも寒さがグッと深まりそうです。

去年までと様変わりした2020年。

 

里帰りも、大人数でリアルに集まることも難しそうです。

 

それでも年末年始が近づくとウキウキしてきますよね。

わが家でも、12月になってからじわじわとクリスマス準備を進めてきました。
 


クリスマスツリーを飾り、

子どもたちはサンタさんに手紙を出し、

今年のクリスマスは夫にどんな本を贈ろうと悩み…。

毎年本を贈りあうことにしています。
関連記事もよかったらご一読ください

 

 

>>>クリスマスのプレゼント習慣と今年の本

 


そしてもう一つが、アドベントカレンダーです。

 


母から出産後にプレゼントされたもので、思い出深いもの。

 
それなのに引き出しが小さくて、あまり活用できていませんでした。

うちは二人兄妹なので、二つずつ入れたいので、
毎年大きさに合うお菓子を探すのが大変でした。

使い切りのアドベントカレンダーに、何度手が伸びそうになったことか…!


今年ふと思いついたのが、「アルミホイルで、お菓子を包みなおせばいいんじゃ??」というもの。

「どうして今まで思いつかなかったんだろう」と思うくらい簡単すぎるアイデア!
 
“箱の大きさ問題”は難なくクリアできました。

子どもたちにも簡単に手伝えるのがいいところです。

使ったのは、「DAISO」で買ったサンタ柄のアルミホイルと、小さめのお菓子のみです。
 
 
お菓子は小さなクッキーや溶けにくそうなチョコ菓子、グミにしました。

「コアラのマーチ」もアルミホイルでぴったり包むと、2つ入りました~!
 

普段食べ慣れているお菓子を入れられるのもよかったです。

子どもたちは毎晩夕食後に食べるのを楽しんでいます。
 
 

 

お知らせ
★好評発売中!わが家のキッチンの紙製ファイルボックス使いをちらりとご紹介いただきました!
別冊ESSE「やめる家事」“収納上手さんたちに聞いた 私たち、コレやめました!”

★好評発売中!わが家の収納をたっぷりご紹介いただきました。
 
★好評発売中!時間をつくるために選んだこと、ものをご紹介いただきました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

\今日は暖かくしてお出かけくださーい/

 

 

↓ランキングに参加しています。画像をクリックするとランキングポイントが加算されます。

ポチッと応援いただけると励みになります。

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ