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西播産業(ロータスセイバン)です照れ

 

「バスの車検」の続きです。

 

前回「バッテリーの交換」をご紹介しました。

 

今回は「燃料フィルターの交換」を紹介させてくださいっ!

 

本ワンポイントレッスン本

燃料フィルターとは、燃料に含まれる異物や水分などの不純物を除去するフィルターのこと。クリーンな燃料をエンジンに供給し燃焼させることで、エンジン性能や燃費向上、さらに排気ガスに含まれる有害物質の排出抑制につながります。

 

燃料フィルターのある場所は、給油口がある燃料タンクの近く。

 

ハッチを開けると燃料タンクが出現。

 

その横に燃料フィルターが設置されています。

 

フタを開けてフィルターを抜き取ります。

 

真っ黒やん!

 

燃料フィルターが詰まると以下のような症状が起こります。

・アイドリングの不安定

・エンジン始動の悪化

・加速性能の低下

・エンジンの異音と振動(ノッキング)

 

さらに放置していると、エンジンに多大なダメージを与えることに!

 

バスの燃料ディーゼルエンジンなので「軽油」です。

 

ディーゼルエンジンの燃焼フィルターの交換時期は、3~5万km毎と推奨されています。

 

あれ…そういえば、ガソリンエンジンも交換することあるのかな?

 

もちろんフィルターはありますが、燃料タンクに設置されている燃料ポンプと一体型なので、メンテナンスフリーなんです!

 

では、なぜディーゼルエンジンには交換が必要なのでしょうか?

 

それは、エンジンの特性上によるもので、点火装置がないため燃料のクリーンさが重要になってきます。

 

本ワンポイントレッスン本

ガソリンエンジンは、混合気(燃料+空気)を圧縮して、スパークプラグで点火することで燃焼をおこないます。

 

ディーゼルエンジンは、空気のみを圧縮して高温となった空気に霧状の燃料を噴射して、自己着火することで燃焼をおこないます。

 

また、燃料となる軽油はガソリンよりも多くの水分が含まれていて、この水分の除去も必要になってきます。

※定期的な「水抜き作業」の必要もあります。

 

ディーゼルエンジンは、燃料代が安く燃費が良い反面、メンテナンス費用が高い傾向があるようですね照れ

 

 

↑燃料ポンプの過去記事

 

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