vol.2328 そんなに謝らせたいの? | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。

 

昨日のブログでは、流行に乗った社員は2名と書いたけれど、1名追加・・・。

これ以上増えないことを望む。

 

 

◆本日、1月14日の一日一言は・・・

 

厳しいことを言ってくれる人を傍に置く。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

誰も何も言ってくれなくなったら、お終い。

 

 

◆そんなに謝らせたいの?

 

テレビや新聞、ネットなど、ありとあらゆるメディアでは、必ず誰かしら、叩かれている。

テレビのコメンテーター(何かの評論家や専門家、加えてタレントや芸人さん)なんかも、

 

「これは許せない!」

 

みたいな感じで息巻いているよね。

 

 

それを目にしたり耳にしたりする度に思う。

 

「そんなに謝らせたいのか?」

 

って。

 

 

当事者でもない人たちがご立腹な様を見る度、僕は思う。

 

「その案件、あんたに関係あんのか?」

 

って。

 

 

「収入が変わるとか、住む場所が変わるとか、あなたの人生に特に影響もないのに、なんでそんなに怒ってんの?」

 

って。

 

 

仮にメディアがガンガン叩いた結果、

 

「ごめんなさい」

「申し訳ありませんでした」

 

って、謝らせることに成功したとしてだ。

 

 

で?

それで何か変わんの?

 

収入が増えたり、夢が叶ったりしますか?

あなたの人生、より良いものに変わりますか???

 

変わらないでしょ。

だって当事者じゃないんだもん。

 

それなのになんでそんなに怒ってんの?

なんでそんなに謝らせたいの?

 

もし、自分と全く関係のない誰かが謝る姿を見ることで、優越感に浸ったり、そこまで言わないまでも、どこか気持ちがす~っとしたりするのであれば、それっておかしいと思う。

もちろん、メディアの人たちだけじゃなくて、それら(テレビや新聞、ネットなど)を通じて、腹を立てたり、気持ちがす~っとしたりする視聴者・購読者もおかしいよ。

 

絶対、変だって。

自分に関係のない事件やトラブルなんて、

 

「ふ~~~ん」

 

って流しときゃいいんだよ。

 

 

そんなことで無駄に負のパワーを使うことないって。

ホントこれだからメディアは・・・って、僕自身、メディアに対して怒っているのも無駄なパワーなわけだけれど・・・。

 

ま、そんな感じで、あまり怒りとか悲しみと言ったことにパワーを使わないようにしたい。

特に今年(2月4日以降)は火星の星回りで、感情が表に出やすくなるみたいだから、要注意。

 

感情を上手にコントロールしないとね。

およそ3年前、こんなことを書いた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1337 感情をコントロールする」(2015年1月19日)

https://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11978583259.html

 

「vol.1383 ネガティブな感情に支配されないためのコツ」(2015年3月6日)

https://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11997700796.html

 

 

ご参考に。

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「ソーシャルビジネス入門」 ~ベン・コーエン、マル・ワーウィック~ (2011年1月21日)

 

<当時の感想>

今の自分にはほとんど興味を持てない内容だった。ただし、この本で紹介されているような企業が主役となる時代はすぐ目の前に来ているとは思う。やはりアンパンマンワールド仮説は正しいのか?

 

<当時のメモ>

1.なぜ、あなたは今の仕事を選んだのか?

(1)小さな銀行でもデカいことができる

 ①地域開発、収益性、環境保全は両立できるもの。一度に3つの事柄に取り組むことで、3つともうまくいくようになる。地域開発、環境保全に向けた活動をすればするほど、利益は増える。

 

 

次回は新シリーズ。

次のメモもお愉しみに。

 

 

◆昨日の感謝

 

・ご挨拶にお越しいただいたS社佐藤社長、ありがとうございました!お菓子まで頂戴してしまって申し訳ありません。これからも宜しくお願いいたします。

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

この時季は寒過ぎて早く帰りたいのが本音。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.2063 出張から帰って必ずやること」(2017年1月14日)

https://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12237633424.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!