vol.1337 感情をコントロールする | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

おはようございます。


昨日の夜は釜石店の店舗MTG。

良いMTGができたと思う。


釜石店のみんな、頼んだよ~。



◆本日、1月19日の一日一言は・・・


朝の30分が1日の成果を決める。


<この一言で伝えたいメッセージ>

朝の30分の過ごし方が、その1日の過ごし方になるよ。

だらっだらで、ぐっだぐだな朝を過ごしちゃったら・・・。



◆感情をコントロールする


個人的に設定している、


「今年のテーマ」


ってのがいくつかある。



その一つが、


「感情をコントロールする」


ってこと。



2015年は、


「乙未三碧木星」(きのとひつじさんぺきもくせい)


で、


「パワーが溢れる(暴れる?)年」


らしい。



ただ、そのパワーってのが、(僕の解釈で言えば)どっちかっていうとあまりポジティブではないパワーのようで、そのパワーを上手にコントロールする必要がある。

そこで、自己や自我、感情を貫き通すんじゃなくて、柔軟に冷静に対応することが重要な1年のようだ。


ちょうど昨年末あたりから、僕は、


「感情よりも解釈が重要」


だと感じるようになってきた。



感情をコントロールするコツというかポイントがいくつかある。

その一つが、


「解釈に重きを置く」


ってこと。



解釈に重きを置くってことは、言い換えれば、


「事実と感情を区別する」


ってことでもある。



そうすることで心を穏やかにすることができる。

そして感情をよりプラスにコントロールすることができると僕は思う。


もう一つのポイントが、


「深呼吸」


だ。



深~い呼吸をすることで、感情、特に瞬間的に沸き上がってしまうネガティブな感情を沈めることができる。

浅い呼吸だとやっぱり苦しくなってくるしね。



そしてもう一つのポイントが、


「責任の矢印を自分に向ける」


ってことで、これは、


「人のせいにしない」


ってことだ。



これは今年のテーマの一つでもある、


「許す」


にもつながってくる。



まぁそんな感じで、感情をコントロールしていこうと思っています。

心穏やかな、大人のオトコを目指すのです。



◆レバレッジ・メモより


「これだけは知っておきたい『セールストーク』の基本と実践テクニック」 ~箱田忠昭~ (2008年11月1日)


<当時の感想>

「セールストーク」というか、営業の心構え的な内容。あくまで基本中の基本。でも基本を押さえておかないと売れない。


<当時のメモ>

1.お客が買いたくなる、「魔法のトーク」テクニック

(1)良い人間関係を築くための、「共感ゾーン」を作るトーク

 ①恰好の悪い自分をさらけ出すと、相手は安心してくれる。セールスパーソンは気取ってはダメだし、自慢話など絶対にしてはいけない。


2.必ず売れる、「質問」テクニック

(1)「人間質問」、「現状質問」、「問題質問」

 ①人間質問。人間質問というのは、相手の性格や人間性について質問したり、プライベートな情報を知り、親しくなるために用いられる。


 ②現状質問。現状質問というのは相手の状態、現状を知るための質問。


 ③問題質問。問題質問は、お客の現在までの問題や将来の希望を聞くための質問。


3.お客を買う気にさせる、「クロージング」テクニック

(1)契約後の代表的な6つの、「フォローアップ」

 ①必ず即お礼の電話を入れること。メールでもよいが、ポイントは買っていただいてから間をあけないこと。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・ちょい遅くまでMTGをしてくれた釜石店のみんなにありがとう!頼んだよ!



◆1年前はこんなこと書いてたね


段取りの良い出張をしよう。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.972 岩手に帰ってきました」(2014年1月19日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11752448391.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!