vol.2372 突然の雪でした | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。

 

今日は朝から左目が変。

開けてるだけで、しんどいので、なるべく閉じてます。

 

右目大活躍です。

ついでに左の鼻と左上奥歯も変な感じ・・・。

 

一体、何なのさ。

 

 

◆本日、11月19日の一日一言は・・・

 

苦労は今がお買い時。

   後になればなる程、高くなる。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

苦労するなら、今。

「今日より若い日はない」のだから。

 

 

◆突然の雪でした

 

僕は毎朝、必ず天気予報をチェックする。

洗濯物を外に干すかどうかをジャッジするためだ。

 

今日の予報では、終日お天気マーク。

ところがだ。

 

降ってきやがった・・・雪が。

これは完全に予想外。

 

すぐに洗濯物を取り込みに家に戻ったので、これはよし。

でも、突然の雪・・・ってことは・・・。

 

はい。

タイヤ交換、激混みです。

 

マスト店は11時20分の時点で、

 

「今日の夕方までには何とか・・・」

 

だったのが、

 

「今日中に終わるかどうか・・・」

 

ってレベルに。

 

 

片岸店はそこまでではないものの、常に1時間半ぐらいはお待ちいただくっていうペース。

釜石店はどうだろうか・・・。

 

雪が降るのは仕方ない。

だって寒いし、冬だもん。

 

でもさ。

突然は止めておくれよ。

 

太陽が出てたの朝の一瞬だけだったし・・・。

天気予報、大外れじゃんか。

 

気象庁さん、お願いします。

信じてるからね。

 

「日本の明日を最も真剣に考えてるのは気象庁」

 

って。

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「かもの法則」 ~西田文郎~ (2010年11月24日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.2268の続き。


6.どんな大変革も小さな、「かも」から始まる

(3)子供の天才的な、「かも」は大きく育てる

 ①子供の欠点を見て、それを直そうとする減点法よりも、子供の長所を見て、それを褒める加点法の子育てが、子供の心理的限界を大きく広げる。


 ②子供の夢を否定せず、どんなつまらない夢でもそのサポーターになって励ます、「夢教育」が、子供の脳に、「できるかも」、「やれるかも」を埋め込める。


 ③「良い子になったら」、「お母さんの言うことを聞いたら」、「良い成績を取ったら」という条件付きの愛でなく、いつも無条件の愛で包んであげること。自分は愛されている、認められているという満足感のある子は自信を持ち、安心して才能や能力を発揮し始める。


(4)自分たちの、「かも」を一番高く遠くまで飛ばそう

 ①不満のある者は感謝せよ。不満は感謝に追いつけない。

 

 ②不安のある者は愛を持て。不安は愛に追いつけない。


・・・次回に続く。

 

 

◆昨日の感謝

 

・ドリップコーヒーをくれた鳥居さんにありがとう!美味しかった!!!

・洋ナシと大根をくれた沼崎さんにありがとう!美味しくいただきます!!!

・ワイワイやりながらツリーをセッティングしてくれたチビたちにありがとう!サンタさん、来てくれるといいね~~~。

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

今年も同じシリーズ、買いました。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.2007 使い勝手バツグン」(2016年11月19日)

https://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12220692600.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!